《傾かざる赫の天秤》第一話B組・後半

以下のように発言色を分けています。

GM発言

GM 雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

見学者

2019/11/27

では、お二人の準備がよろしければ、今日のセッションを初めていきましょうか

おまたせしました!

いけます

了解

ボス戦の初期配置からですね 次回日程は今回の様子を見てから決めますね

ではやっていきます!

【Deepspace(Battle)】

PC初期配置:12-3~13-6

まず、PCたちの初期配置を決定してください。

遠い……

距離があるのはしょうがない

敵情報見た結果、全力で逃げた方がいいよねって話になるかもしれないし

むしろ寄られるとコワイまである

寄らば斬る 寄らなきゃくっつける

そしてキューティーを投げる

壁で射線遮ったりとかすんのかなー。戦闘は楽しい

今回射線ルールはないです

なかった

かばう範囲はビャッコさんで5 イナミさん4

それを考えるとこっちもちょっと前に出る必要があるかもしれない

RT77さんもロングカバーで5ありますね

RT99も一応5あります(なお)

+22されてて草

www

ほんとだ

たぶんAPEXのせい

今おなかいっぱいでふわふわ

まあそんな感じです

前衛出ますよー

(移動力は)ないです……・

というわけでシャノンは前取りますよ 12-4か12-5

移動力ある人は横から前に出て

じゃあNPC2人はx-3 x-6から出る感じになるかな?

ですねえ

敏捷高いビャッコさんが上がいいかな

こうかな?

自分はこれでOK

こっちも問題なしです

一応7-6 8-6の瓦礫も移動不可ではありますよとだけ

はい

10-3の花瓶もですよね……?(移動不可)

です>かびん

のつもりでビャッコさん上にした

ではこれでいきますね?

はーい

よっしゃよっしゃ

RT77 12-4
シャノン 12-5
ビャッコ 12-3
イナミ 12-6

エリミネーター:2-4~3-5

ログ公開するようになるとこの初期配置をちゃんと書いておく作業がいかに大事か分かる

戦闘開始!

【Last Stand】

from FTL(Ben Prunty)

戦闘開始時スキル発動

忍法:撹乱(=裸の女王様) 自分以外の味方全員に障壁+5

RT77(障壁:0->5)

イナミ(障壁:0->5)

シャノン(障壁:0->5)

ああ

ありがてぇ・・・・・・・!

【TURN:1】

1.イニシアティブフェイズ

みなさん、【敏捷】ロールをお願いします

2+2D 敏捷
DiceBot : (2+2D6) → 2+11[6,5] → 13

7+2D 敏捷
DiceBot : (7+2D6) → 7+11[6,5] → 18

「……敵、非常に強力」

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+3[2,1] → 6

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+5[3,2] → 15

出目高かった

まあこっちは10列までしか出ないから大丈夫

相変わらず足が遅いこの娘

2D 敏捷
DiceBot : (2D6) → 9[5,4] → 9

行動順反映しました

敵は見た目通り鈍足っぽい

それより遅い人もいるみたいだけど

2.スタンバイフェイズ

宣言のある方はどうぞ

こちらスタンバイ行動ないのでスルーでどうぞ

さて

エネスキャマーン!

エネスキャマーン!

障害対処の知識[=エネミースキャン]
『1』敵を1体選択する
『2』GMは選択された敵の情報を公開する >エリミネーター

共有メモに公開しました

移動力1か

あしおそい

攻撃を受けるとPCはしにます。

400……

やばくて草

なんかびみょーーーーーーーーーに1発受けられるんじゃないか疑惑(なお)

二倍貫通ダメージと、四倍ダメージ 攻撃内容はやばいですが、射程は短く移動力も低いので、3ターンやりすごすのは難しくないでしょう

耐久期待値も22あるからなあ

攻撃入れるなら移動効果付きスキル+移動で離脱とかあるけど

あとは遠距離攻撃

っすねえ……

3.詩魔法選択

詩魔法の詠唱を行う方はどうぞ。詠唱しない場合もその旨宣言お願いします

えーと

AC1でいくら?

20で良いはず

20か……

CLが2,3,2,3なので

フサフサ

ニーサンニーサン

アシストアタック次第で割と行ける気がしてくる

なお所ターン

狙ってみます? 倒すの

僕は狙ってみたい

ちょっと考え中

はーい

ルート僕も考えます

ニコニコしながら見守っている

とりあえず敵は遠距離攻撃持ってないので、こっちが移動する必要はなくなった

ので詠唱してBG4発動まではできる

期待値どんなもんです? 奇跡全部入れたとして

312 耐久分減らして290

なのでAC6が絶対必要

OKです、ビャッコさんがACを1つける技を持っているので

このターンはどうやっても敵に攻撃が届かないので、AC入れられるのは2ターンだけ

距離を取って安全に入れられるのは1ターンにAC2まで

そっか、これ4sqか

うーーーーーんn

一応、こっちが

騎士の誓い、カウンターを持ってはいるので

その部分でうまいこと合わせられれば死なないように立ち回りつつ、打倒できる気はする

攻撃力23+4Ⅾ

ダメージを勘案するとできるのは1回だけ

32+12dto

16+8dをうまく受けたいところ

イナミがスキル+通常とかでAC稼ぎつつとか

攻略のヒントいります?

ヒント……? ちょっと、ちょっとだけ待ってください……

キューティーパンプ時攻撃力いくつだっけ

23+4dです

期待値37ですね

鉄拳制裁で111 耐久減算で89

期待値は30ぐらいです

こっちのBG1=73より大きいな

あ いえ、実はですね

鉄拳制裁、攻撃力×3じゃなくて……

力×3なんです……

あれ

『力』だから攻撃力参照できますよ

うん

えっ

あ、そっか

そんなルールあったなあ

できまーす!!!!

あとはビャッコのアイテムを素使用させてもいいですよ

それでも発動できて3ターンめだからなあ……こっちのザ・スターは乗せられない

シャラ茶あったなあ

うーん

自分は倒すのは無理という判断になった

敵の攻撃を受けるリスクは取れない

途中のターンでどれだけ受けて、どれだけ殴り返せるかかな

受けないとたぶん倒せないとおもうので

作戦の方決まったら、詠唱宣言からお願いしますね

倒れるの前提ですがRT77は3回まで受けれます

通常かばう、騎士の誓い、戦闘不能

敵の攻撃を受けるのは2ターン目が最速

なので上限2回です

であれば

まあ確実に生きているし

あ、いちおう通常攻撃の可能性もあることはあるか

こいつのルーチンは「移動or通常攻撃」+「スキル」です

えーと こちらからの提案としては

「倒せないことを前提の上で」好きに攻撃しません?

それこそ、イナミが突っ込んでAC稼ぎつつ、ビャッコさんにも稼いでもらって最後にブッパってので試す価値はあるかと

いいっすよ

わかりました

倒しに行く気持ちで行ってもいいっすか……? 一応

障害を用意されたのであれば突破してみたいし

それこそ、RT77は止まらないと思うので

どうぞ 確率次第だけど不可能ではない 確定に出来ない以上自分は勧めないだけで

さっきの鉄拳制裁も奇跡全ぶっ込みしたらさらにダメージ21上がるしAC1の代替になる

まあ運絡む気はします……シャラ茶、使ってブッパしてもらいたい気持ちはあるけど

NPCにやってほしいことありましたら、言ってくれれば従いますよー

特に指針がなければ、NPCズは好きに行動します

それじゃ好きにやりましょうか

それでいいかな?

あえて倒さない方向にはしない、って意思かだけは確認したいっす

確定で倒せなさそうだけど、やれるだけやる、ってことでいいっす?

ですよ いちおう詠唱は入れる

倒せるかどうかはダイス次第

了解、それなら文句なし

やって、やりましょう!

じゃあ決まりで

はーい

大丈夫、意思さえ譲らなければどんな場所だって切り抜けられますって

イナミとビャッコにはうまいことACを稼いでもらいつつ

RT77がカウンターをかませられるように動きます

全力投球。いいぞいいぞ

GMめちゃくちゃニコニコしてる

考えてもらえてうれしい

わーいいいぞいいぞ 悩むのを楽しんでる様は見ていてもたのしい

悩むのあんまり好きじゃない……確率計算めんどくさいし

oh

「や、やばいッス、あれ……めちゃくちゃ強いッスよぅ」 こっちもエネスキャ持ってるので、ヤバさがわかった感じ

「無茶はするな。敵の行動をよく観察して、機を待ったほうがいい」

「障害は排除します。当機はこれより、戦闘モードに入ります」

詠唱なし

ザ・スターを詠唱

シャノン:(MP:80->65)

シャノン(BG:0->1)

リミットブレイク[=キューティーパンプ] MP15
『1』[キューティーパンプ]を詠唱時、[自分]に[支配司令]を戦闘中永続で付与する
『2』[SR:2][自分]に[支配司令]が付与されている時、[自分]は[パラフレーズ]の効果で[赤魔法]を選択できない
『3』[支配司令]は[自分]の[BG]が0になった時、解除する
『4』[自分]が[拳]を装備している時、[キューティーパンプ]を詠唱している間、[自分]は[青魔法]詠唱中に[通常攻撃][種族スキル][汎用スキル][武器スキル][鉄拳制裁][移動][アイテム][防御]を宣言又は発動することができる

RT77:(MP:80->65)

RT77(BG:0->1)

「当機以外の仲間を、守ります」

詠唱は例によって間に合ってない 途中までは作ったんだけど……

こちらはまず詠唱を考えていない……考えとこ

4.青魔法発動

シャノンのザ・スター:味方全員の[ダイスロール]+6

RT77のリミットブレイク:RT77の【攻撃力】+20

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
イナミ70/7060/605500
ビャッコ60/6060/600400
シャノン60/6065/805501[詠唱:ザ・スター]
エリミネーター400/40000000
RT7760/6065/805201[詠唱:リミットブレイク]

5.メインフェイズ

イナミの行動

移動>9-5

防御

というわけで、みんな!前衛に出てぶんなぐるぞ!

初期配置ミスった感つよい

わかります

1マスぶん遠いんだよなあ

ビャッコの行動

移動>8-4

アイテム使用>刻神楽の勾玉>RT77

RT77の【攻撃力】+4

「助けになるかわからぬが、取っておけ!」

「了解」

「能力の向上を確認。戦闘継続」

そういえば、マヒって効果なんでしたっけ。敏捷半分?

です >敏捷半分

行動順決定のときの

ありがとうです

シャノンの行動

待機

RT77の行動

移動9-4

防御

あっ

何かございまして……?

行動順間違えたwww

エネミー動いてないやん!

まあこのターン、動く順番変わってもって感じ……?

すみません 戦局に影響はないのでここはそのまま通します……

はーい

エリミネーターの行動

移動>1sq右へ

有効行動なしのため待機

6.ハーモニクス

みなさん1D6をどうぞ

1d
DiceBot : (1D6) → 2

1d6
DiceBot : (1D6) → 2

1d6
DiceBot : (1D6) → 3

1D ハーモニクス
DiceBot : (1D6) → 5

味方HG+12(0->12)

実は防御分遅いほうが得だったりしたのか……? アフターフェスティバル

出目低くて! 須磨—ん!

雑な計算だと、RT77Gさんが四連壊撃で一撃でやられる可能性は27%

ザ・スター効果中は8%ちょい

7.チェックフェイズ

RT77:【攻撃力】+4(残り3ターン)

【TURN:2】

1.イニシアティブフェイズ

みなさん、【敏捷】ロールをお願いします

9+2D 敏捷
DiceBot : (9+2D6) → 9+6[1,5] → 15

7+2D+6 敏捷
DiceBot : (7+2D6) → 7+8[4,4]+6 → 21

2+2D 敏捷
DiceBot : (2+2D6) → 2+9[6,3] → 11

10+2D+6 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+6[4,2]+6 → 22

2D 敏捷
DiceBot : (2D6) → 8[6,2] → 8

行動順反映しました

ブラストフィル様様

2.スタンバイフェイズ

有効宣言なし

有効行動ないよぉ!

3.詩魔法選択

詩魔法の詠唱や変更を行う方はどうぞ。詠唱しない場合もその旨宣言お願いします

詠唱続行

シャノン:(MP:65->50)

シャノン(BG:1->2)

詠唱継続

RT77:(MP:65->50)

RT77(BG:1->2)

詠唱なし

これ強みは イナミがちょうど通常攻撃入れられるのがいいですね

とりあえずAC入れていただければ

4.青魔法発動

ザ・スター、リミットブレイクの効果が継続

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
ビャッコ60/6045/600400
イナミ70/7060/605500
RT7760/6050/805202[防御]
[詠唱:リミットブレイク]
シャノン60/6050/805502[詠唱:ザ・スター]
エリミネーター400/40000010

5.メインフェイズ

ビャッコの行動

忍法:影縫(=乱舞)>エリミネーター

ビャッコ:(MP:60->45)

3+2D+6 攻撃力
DiceBot : (3+2D6) → 3+9[5,4]+6 → 18

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+9[6,3] → 24

ノーダメージ

エリミネーター(AC:0->1)

「傷一つ付かぬで御座る」

かったいかったい

カチンコチンだぁ……

アイテム使用>シャラノワールティー>シャノン

4ターンの間、シャノンの【詩魔法】+4

(一度では無理そう、でも2回撃てればあるいは……?)

まって!

あんま変わらんか

いや、1マス上に動いてもらったら変わるかなって考えてたんですが

あんま変わんない気がする

次ターン接敵できるのは間違いなかった

おっと 大丈夫です?

うん、変わらん!

大丈夫でーす

わかりました

はいはいw

こういうの多くて申し訳ねえ!

イナミの行動

イナミはどうします?

この位置ってフックショットってできるんでしたっけ?

フックショットでも届きます

射程2……? やるぅ

フックショット通常攻撃で助かる気はする

通常攻撃は射程隣接なので

フックショット+通常攻撃はむりです

移動攻撃、もしくはフックショット後逃げ、ですね

あ、そっか……ACのほうが強い……?

RT77さんのかばうカウンターのタネにするなら、移動攻撃の方が理にかなっているかもしれません

ですね

じゃあそっちにしましょうか 移動通常攻撃

了解です

移動>5-5

「自分だって、センパイみたいに……!!」

通常攻撃>エリミネーター

攻撃力に奇跡2使用

イナミ:(奇跡:5->3)

5+3D+2D+6 攻撃力
DiceBot : (5+3D6+2D6) → 5+6[2,3,1]+10[4,6]+6 → 27

クリティカルストライクにより、2と1を6に変更 36

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+8[3,5] → 23

エリミネーター:13のダメージ(HP:400->387)

エリミネーター(AC:1->2)

「やったッス! 通ったッス〜!」

かっちかちを通した!

かわいい(かわいい)

けずった!うれしそう かわいい(かわいい)

RT77の行動

移動7-5

第二行動どうぞ

防御

シャノンの行動

待機

エリミネーターの行動

移動不可のため、通常攻撃+スキル

通常攻撃>イナミ

かばうの宣言はありますか?

インターセプト[=かばう]
味方のかわりにダメージを受ける 効果範囲は2マス >イナミ

ダメージコントロール[=絆の盾]
[かばう]の使用を宣言した時、[自分]に[障壁:3]を付与する

了解

8+4D 攻撃力
DiceBot : (8+4D6) → 8+15[4,6,2,3] → 23

13+4D 耐久
DiceBot : (13+4D6) → 13+14[3,5,5,1] → 27

ノーダメージ

RT77(障壁:5->8)

味方HG+2(12->14)

よし

ブラストフィル様々

なんとかノーダメージで切り抜けられた

捨身撃[=カウンター] MP10
『1』このスキルの発動はダメージの有無に関係なく、自分が[かばう]を宣言した場合でも発動可能
『2』スキルを発動した敵に対して、【攻撃力】の<変化属性>ダメージを与える

RT77:(MP:50->40)

了解 ダメージどうぞ

「イナミ、一瞬交代です……」

33+4D リミットブレイク時攻撃力
DiceBot : (33+4D6) → 33+11[1,3,3,4] → 44

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+11[6,5] → 26

エリミネーター:18のダメージ(HP:387->369)

「うひゃああぁ……」ものすごい攻撃力の応酬にひんやりしてる

こっちもかったいんですけお……

GMの出目がいい

1d3
DiceBot : (1D3) → 3

四連壊撃>イナミ

「もう一度、来ます。警戒を」

やべーのが来てしまいましたね

障壁11あるならまあなんとかなるでしょ

やられる確率0.1%程度まで下がる

かばうの宣言はありますか?

インターセプト[=かばう]
味方のかわりにダメージを受ける 効果範囲は3マス >イナミ

ダメージコントロール[=絆の盾]
[かばう]の使用を宣言した時、[自分]に[障壁:3]を付与する

32+16D
DiceBot : (32+16D6) → 32+54[5,2,2,3,3,1,3,4,2,4,2,5,6,6,2,4] → 86

13+4D 耐久
DiceBot : (13+4D6) → 13+10[2,1,1,6] → 23

RT77(障壁:8->0)

RT77:52のダメージ(HP:70->18)

味方HG+2(14->16)

耐えられますね

ひょえー

しなやす

なぜアンクイスさんのキャラはいつもHPが一桁になるのか

倍率の暴力がヤバイ 倒れないナナさんすごい

「戦闘継続可能。……反撃開始」

捨身撃[=カウンター] MP10
『1』このスキルの発動はダメージの有無に関係なく、自分が[かばう]を宣言した場合でも発動可能
『2』スキルを発動した敵に対して、【攻撃力】の<変化属性>ダメージを与える

RT77:(MP:40->30)

ダメージどうぞ

33+4D リミットブレイク時攻撃力
DiceBot : (33+4D6) → 33+10[4,1,3,2] → 43

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+6[5,1] → 21

エリミネーター:22のダメージ(HP:369->347)

シャノンさん、290まで削ればいいんでしたっけ? それとも210削ればいいんでしたっけ?

いま計算中

6.ハーモニクス

みなさん1D6をどうぞ

1d6
DiceBot : (1D6) → 1

1d6
DiceBot : (1D6) → 6

1D ハーモニクス
DiceBot : (1D6) → 6

1Ⅾ

1d
DiceBot : (1D6) → 3

味方HG+16(16->32)

共鳴解放発動

お、ラッキー

HG30行った これはラッキー

ぎゅいんぎゅいん

えーと BG4シャラノワールティーつき奇跡5で打点344だから耐久減算して322

HG1=20だからいまのところ362ダメージ予約しているけど、

じゃあこっちが殴って殴ってACつければ行けそうですね

AC1=20

いや RT77Gさんはもう戻るべき

これ以上のリスクは取らせたくない

Gはいりません

愛称で呼ばれるわ正式名称にはなんかついてるわ

イナミさんの離脱するときに一発入れて

了解、まあ次ターン後ろの可能性もありますし(行動値)

アシアタ入れてさらに乱舞でAC3追加できる

あ、そうか 強いな

普通に正面から倒せそうでびっくらこいてる

7.チェックフェイズ

RT77:【攻撃力】+4(残り2ターン)
シャノン:【詩魔法】+4(残り3ターン)

【TURN:3】

1.イニシアティブフェイズ

みなさん、【敏捷】ロールをお願いします

9+2D 敏捷
DiceBot : (9+2D6) → 9+6[5,1] → 15

7+2D 敏捷
DiceBot : (7+2D6) → 7+3[1,2] → 10

+6で16

10+2D+1D+6 敏捷
DiceBot : (10+2D6+1D6+6) → 10+7[3,4]+4[4]+6 → 27

2D 敏捷
DiceBot : (2D6) → 11[6,5] → 11

2+2D 敏捷
DiceBot : (2+2D6) → 2+7[1,6] → 9

行動順反映しました

えーじゃあせっかくだし殴っておきたい—

行動順上取れたらね

はい

えーと

ダチョウ的振りかと思ったら。ハイ

うーんw

ほんとに上取られるとは

戦闘不能になっても仕事はしたから本望とかなるんだろうなぁ……

やったー!わんぱーんち!

えーと

戦闘不能になるの割と前提で殴りに行きます?

もし戦闘不能ムーブやりたいつもりなら止めないので

あっ、相手よりシャノンさんのほうが遅いんか うーん

だから 上取れたらって言ったでしょ!w

手があるとすれば

いや、ここで待機しときますわ

イナミさんが下がってきたときに、かばう岸野誓

騎士の!誓い!いいたい

岸野さん……

戦闘不能になったらきっとスカーさんから怒られが発生する(それはそれで)

2.スタンバイフェイズ 省略

3.詩魔法選択

詩魔法の詠唱や変更を行う方はどうぞ。詠唱しない場合もその旨宣言お願いします

なのでイナミさんには1マスだけ下がってもらいたいところ 実はそれでカウンターが確定で入る

だから攻撃受けるつもりです?

1回だけ、騎士の誓いで

前衛までいかないので、

あー

接敵まで

ちょっと待ってね

はーい

大丈夫

騎士の誓いカウンターはできそう

このターン、RT77はこの場で防御待機の予定です

あっそれがあったか

クリーンステップをスキップするわけじゃないので

待てよ

イナミがガチ殴りしても問題ないんじゃ

通常、フックショットで後ろに

あーなるほど

移動先でも攻撃届くのか

はい

なので強いなって

通るかは別として

移動攻撃スキル、普通は敵に近づくために使うけど

今回は逆になるのか

おもしろい

パラフレーズ>ライフフリーザー

シャノン:(MP:50->30)

シャノン(BG:2->3)

(いや、ここは無理のしどきか……?) 敵の様子を見ながら詠唱中

詠唱継続

RT77:(MP:30->15)

RT77(BG:2->3)

詠唱なし

4.青魔法発動

ザ・スターの効果消失 リミットブレイクは継続

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
ビャッコ60/6045/600400
イナミ70/7060/605300
RT7718/6015/800203[防御]
[詠唱:リミットブレイク]
エリミネーター347/40000020
シャノン60/6030/805503[詠唱:ライフブリーザー]

5.メインフェイズ

ビャッコはどうしましょうか 乱舞だけします?

乱舞してもろて、待機でよいかと

了解です

ビャッコの行動

忍法:影縫(=乱舞)>エリミネーター

ビャッコ:(MP:45->30)

3+2D+1D 攻撃力
DiceBot : (3+2D6+1D6) → 3+9[5,4]+3[3] → 15

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+10[6,4] → 25

ノーダメージ

エリミネーター(AC:2->3)

「……苦無は通らぬ、か」

待機

イナミの行動

「頑張るッスよ!」

通常攻撃(トンファー)>エリミネーター

攻撃力に奇跡3使用

5+3D+3D 攻撃力
DiceBot : (5+3D6+3D6) → 5+14[3,6,5]+14[5,3,6] → 33

クリストで3を2つ6に 39

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+7[6,1] → 22

エリミネーター:11のダメージ(HP:347->336)

エリミネーター(AC:3->4)

NPCに奇跡使わせるのはぶっちゃけ非常に申し訳ない気分になる

NPCの奇跡も次回登場時には回復してますので

いや これはただ自分が貧乏性なもんでw

なるほどねw

リソースは可能な限り使いたくない

使えるリソースは使い切る派だからその辺は感覚の違い

フックショット(=ヒートストライク)>効果により移動:6-5>攻撃対象:エリミネーター

イナミ:(MP:60->47)

13+3D フックショット 火属性
DiceBot : (13+3D6) → 13+6[4,1,1] → 19

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+3[2,1] → 18

エリミネーター:1のダメージ(HP:336->335)

「へへーん、どうだどうだー!」 どやどや

RT77の行動

ぺちっ

ドヤかわ

アシアタ! オネシャッス!

おっと 了解です

さっきのイナミの攻撃に?

はい

本当はビャッコに乗せたかったけど

忘れちゃってたので

このタイミングしかねえ!

忍法:影矢(=アシストアタック)>エリミネーター

味方HG-10(HP:32->22)

3+2D+1D 攻撃力
DiceBot : (3+2D6+1D6) → 3+6[3,3]+3[3] → 12

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+8[5,3] → 23

ノーダメージ

エリミネーター(AC:4->5)

RT77の行動

防御

待機

待機でいいよね……・?

うん、いいはず

エリミネーターの行動

移動>1sq右へ

1d3
DiceBot : (1D3) → 2

ヘヴィプレス>イナミ

かばうの宣言はありますか?

インターセプト[=かばう]
味方のかわりにダメージを受ける 効果範囲は3マス >イナミ

ダメージコントロール[=絆の盾]
[かばう]の使用を宣言した時、[自分]に[障壁:3]を付与する

16+8D 貫通ダメージ
DiceBot : (16+8D6) → 16+26[3,3,1,4,3,5,3,4] → 42

任務遂行の意思[=騎士の誓い]
『1』現在のダメージを、【HP】が1残るように減算する
『2』このダメージを発生させた行動を含む行動権の終了まで、敵の行動や状態異常などによる追加ダメージや効果を受けない
『3』このスキルは1シナリオにつき1回のみ発動可能

了解

「イナミ、危険……」

背にかばうようにイナミを安全圏に突き飛ばします。

「あっ、な、ななさん……!!」

巨体に押しつぶされるようにRT77はイナミの盾になります。

RT77:17のダメージ(HP:18->1)

味方HG+2(22->24)

この場合の絆の盾障壁の扱いってどうなるんだろう

障壁込みでHP1になるように減算で良いのかな

えーと

まず、RT77Gさんが耐久振ってない?

これ貫通ダメージです

貫通攻撃なので

あーそうか

えーと

絆の盾は宣言した時点で効力を発揮するので、

最初に障壁+3→ダメージ計算→障壁減算→それでもHP0以下になるなら騎士の誓い宣言

の順番

なので障壁消えてるはず

ありがとうございます

「そ、そんな、ダメッス……!」

捨身撃[=カウンター] MP10
『1』このスキルの発動はダメージの有無に関係なく、自分が[かばう]を宣言した場合でも発動可能
『2』スキルを発動した敵に対して、【攻撃力】の<変化属性>ダメージを与える

了解です

RT77:(MP:15->5)

27+4D リミットブレイク時攻撃力
DiceBot : (27+4D6) → 27+12[1,4,6,1] → 39

[]

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+10[4,6] → 25

エリミネーター:14のダメージ(HP:335->321)

「当機は、任務を、遂行、します」

大きいダメージを負いながらも、エリミネーターのボディを素手で握りつぶして立ち上がります

「……す、すごいッス……」

潰されたまんまじゃ終わらんぞー! カコイイ

77さんまじでカッコよすぎて2歳であることをわすれがち

こんなにちゃいがいてたまるかー!

いるさ!ここにひとりな!

「2歳なので何もわかりません。 ……これで満足でしょうか?」

シャノンの行動

結局AC5か

ちょっと足りなさそうです?

いや 思ったより前衛の攻撃でダメージ入ったなあって

あやべ、ダメージに奇跡乗せ忘れた

ごめんなさいね

w

wwww

そっちかあwwwww

RT77さん本当に強いですね

自分はさすがに隣接のリスクは取れないと思ってたので

推奨はしなかったけど 攻撃すると強いね

想定してた攻略方法を無視して正面からここまで削れるとは…… しかも戦闘不能者出てない

ちょっと待ってね 計算中

えーと

シャラノワールティー+4で大丈夫(最新verだと+2)

+4です

フリップスフィアを使用

シャノン(BG:3->4)

味方HG-20(HP:24->4)

了解 発動対象とダメージをどうぞ

ライフフリーザーを発動>エリミネーター

ダメージどうぞ

対応言語に奇跡3使用

シャノン:(奇跡:5->2)

了解

60+32D+24D+32 ライフフリーザーBG4奇跡3
DiceBot : (60+32D6+24D6+32) → 60+112[3,1,5,4,4,5,4,5,6,4,1,2,3,4,1,3,2,5,2,2,4,4,6,2,5,3,3,3,3,2,6,5]+75[3,3,6,3,1,6,1,3,3,1,4,5,1,3,6,1,2,1,4,4,6,4,1,3]+32 → 279

よし高め

いいぞお!

15+2D 耐久
DiceBot : (15+2D6) → 15+7[4,3] → 22

ぴったり期待値

エリミネーター:257のダメージ(HP:321->64)

AC起爆

C(20*5)
DiceBot : 計算結果 → 100

エリミネーター:100のダメージ(HP:64->0)

エリミネーターを倒した!

いったああああああああああ

やったー!

高めじゃないなこれ 低かった

さすが殺意のダイスマン

すごい 正面から殴り倒した……!

敵をそのままの形で凍りつかせます……

「……動かなくなったかな?」 様子見中

「……お美事」

「……た、倒しちゃったッス」

戦闘終了!

奇跡3も乗せてしまった……罪悪感が……

www

もったいない精神みたいな

ちょっとした贅沢をした時の人みたいな

では戦闘終了後イベント、いきますよー

はーい

はーい

ちなみに撃破パターンのイベントはアドリブ

想定の上をいくスタイル。つよい

いやあ勝てたなあ……

【Deepspace(Battle)】

君たちは見事、巨大なガーディアンを打ち倒した。ガーディアンが塞いでいた通路が開け、出口の光が露わになる。

正面玄関の外は宵闇と──燃え盛る炎の光に包まれていた。

火災の朱い光を背負って佇む影が、ガーディアンが倒れたのを見て戦闘態勢を解く。

「……其方らを助けに来たが、どうやら自力でどうにかしたようだな。要らぬ世話だったか?」

だ、誰だ……?

も、もももしやその口ぶり

戦闘不能で対面しないでほんとによかったねってなる……

【まつろわぬ四冥王】

from メギド72 music collection vol.3(寄崎諒)

それは、2人の女の影だった。

片や、杖を片手に脚を引きずるように歩く、隻眼の女。
片や、身の丈程もある大斧を片腕で軽々担ぐ、修道者風の服装をした女。

「ナナ、ビャッコ、大義であった。そしてそこの2人も、其方らとこうしてまみえられたこと、本当に嬉しく思う。

我輩はスカー。赫の天秤の頭首、レーヴァテイルの夜明けを導く者。其方らを、浮世の地獄から救いに来た」

「ンで、このわたくしはアンジェラ。ボスの『左腕』でイ」

我らが頭領じきじきのお出迎えだー!!!

キャーーーースカーだーーーーー!!!!(黄色い歓声)

顔がいい

ミ"

3ターン経過の場合、この2人がどうにかしてくれる予定でした

「このような大物に道を阻まれるのは想定外だったが……

よく撃破してくれたな。我輩らも随分と消耗していた、助かったぞ。

被救助者たちよ、其方らの名は何だ? どのような名で呼ばれたい?」

「じ、自分は、イナミって呼ばれてるッス……あ、あかの、てんびん?」

イナミちゃんやっぱそれ自分で付けたわけじゃないから由来は…そうなのかな…

そんなことより火を消したいというのがこっちの反応

ライフフリーザーか癒しの雨でなんとかならないかな……

せっかくためたグリルポイントを!!!!

あいにくまだテロリストではないので……

ソウダネ……至極一般人

PCの中で唯一といってもいい一般人の感性……

染まっていくのか固持していくのか……たのしみ……

火を消そうとした場合止められますよ

じゃあ止めてね

はーい

ライフフリーザーを詠唱します

「オオットっと、やめときな、お嬢さん。この火を消しちまったら、すぐに警備隊がここに駆けつけちまうゼィ?」

斧をわざとらしく振り回し

choice[止める,止めない]
DiceBot : (CHOICE[止める,止めない]) → 止めない

「だから何だって言うの? 訳が分からない!」

どうしようかな

戦闘不能にされるところまでは受け付けます

RT77ちゃんは今、元気に血を流しています!

元気に流血。まあHP1だしね……

こっちが腹パンでもします?

「なんでィ、おまえ様はこのまま牢屋に逆戻りしたいのケ?」

「“天秤”? 一体なにが何だってのよ!

よく分からないうちに助け出されたと思ったら、外はこの有様!

助け出された理由も、あなたたちの目的も、なにもかも意味が分からない!」

「……ふむ、では一つずつ説明してやろう。我輩は話を聞く気のある者を尊ぶ。

助けた理由、これは複数ある。あるレーヴァテイルに願われたことであるし、其方らならば即戦力となりうるだろうという打算も。

我輩らの目的は、先も言った通り。ニンゲンどもののさばる社会の破滅と、レーヴァテイル主導の新秩序を布くことだ。

そしてこの火災の意味は簡単なこと。ここの厳重な警備に穴を開けるため、陽動として火を放たせたのだ」

ちゃんとお外に出てしっかりした思考戻ってきてる。なにより

マリアちゃんにはいい報告ができ……したいな……

\がんばりましたで賞/

\わたしたちが育てました(生産者の顔が見える火災)/

現地直葬

安心、安全な強火

ひとまず詠唱は止めます

「それで?」 不信感は消えてない

「そうだな、まずは、其方の名を教えてくれ。何と呼ばれたいかを」

ひとつ相談事していい?

なんですか?

毎回名前変えたい

偽名とかコードネームみたいなやつ

あーーー

yesかnoかでここの反応変える

毎回変わると各種データ管理やログ作業に支障が出そうな気がする

うん そうなんだよね……

あと他のPLにも多少迷惑掛かる

ので、ちょっとそれは拒否したいです……

了解です

すみませんね

「……私が誰なのかも知らずに助けに来たってこと? 即戦力になるという判断の前提から狂ってるじゃない」

「其方が使っていた通称は知っているとも。だが、それが其方が良しとする名かどうかは別だ。我輩がそうであったように」

えー……

一番困る反応来た

つまり良しとしないので名前変えたかったわけです

うーん

一度なら名前変わってもいいですよ

毎回だときついというだけで

一度かー

ちょっと待ってね

了解です

ちょっと終了時間ずれ込みそうですが、終了後イベント終わらせられるかな……

ぜんぜん眺めておりまする

「名前を知っているというなら、この名前がもう使えないことも知っているでしょう」

やや警戒しながら相手に近づいて、財布から身分証を出して示します

「……“シャノン”はもう社会的に抹殺された。

この身分証に縛られ、次の仕事が見つかる可能性はほぼない。そういうこと」

とりあえずここまで

はーい

「そうであろうな。……そこの幼子もまた同同様であろ?」

「…………そう、ッスね」ビクビクしながら

「ならば、我輩らに付いて来るが良い。

まず即物的なモノとして、赫の天秤は其方らに安全な隠れ家と幾らかの食事を用意できる。

そしていずれ辿り着く未来として──我輩は其方らに、そのような身分証に縛られぬ世界を見せてやろう」

こちらからはとりあえずここまで

どうしようかなー

「……」

「信じられぬか? だが、実際に我らは行動を起こしている。

研究区を炎の海に沈め、其方らをこうして助けに来た。

今出来るのは精々この程度──だが、いずれ我らは世界を変える炎となるだろう」

「私にあなたの道具になれと?

そこの……トーキさん?の戦いは見せてもらったけど、

言葉遣いなども含め、とてもレーヴァテイルの尊厳を感じられるようなものではなかった。

“天秤”の目指す道はそれを良しとするの?」

ナナちゃんはここ突っ込まれるのがつらたん。トーキョクもヤバい

現状一番の不信感の原因がこれ

ですよねーー

トーキってなんのことかわからなかったけど、RT77のことか

当機陶器冬季投機ってずっと言ってたでしょ

おおすぎぃ!

「そやつ──ナナは、救い出してから日が浅くてな。しかも幼い。刷り込まれた態度が抜けてはおらぬのだ」

「だから? まだ質問には答えられていない」

生まれてからも日が浅いからね!仕方ないね!

まだにちゃいだもん

まあ、RT77も”目標達成のため”一番やりやすい方法を選んでいるってところはある

でもわくわくしながら見てたくなっちゃう不思議 口出したほうがいいかなあ

出したくなったら出せばいいんじゃないかな

「我輩はナナの情操教育にも心を砕いているつもりだ。友情の育み方を教え、自身を顧みぬのならば、顧みなくても死なぬよう訓練を。

……赫の天秤が目指すは、レーヴァテイルの意思が、個が、真っ当に尊重される世界である。その題目に恥じぬよう」

いいですよ 口出して>RT77さん

よーし、タイミングをよみよみする

いちおうRT77Gさんを待つ

シャノンさんの返答をきこう

えーw

遠慮のカタマリ状態

どうぞどうぞ状態

このタイミングで何か言っても洗脳されてるようにしか見えないでしょ!

はい

「『ニンゲンどもののさばる社会の破滅』がそれには欠かせないと?」

「ああ。その通りだ。まずは現行社会を焼き払わねばならぬ」

「……“英雄”は良き為政者にはなれないわよ?」

「ハッ、そうかもな」 皮肉げに笑う

なんかいい感じにまとまりそうな気がしてきた!静観!

とりあえずだいたい決心はついた

ので皮肉の一つくらい言っておく

「我輩は其方に同志となって欲しい。だが志が重ならずとも、協力者となってくれれば上々だ」

「……命を助けられたことは感謝する。その分くらい返すことには抵抗はない。

でも。それぞれが全うに尊重される世界を目指す、その言葉に違いがあるなら……」

あえてレーヴァテイルのとは言ってない

「いえ、未来の仮定の話をするのはやめましょう。ひとまず、連れて行ってほしい」

「わかった。協力にまず感謝を。……そちらの幼子、其方はどうだ?」

「じ、自分ッスか? ええっと、自分は……

すぐには、わかんないッス。だって、自分、警官ッスよ? もう『元』ッスけど。

リフレッシュされるのは怖くて、だから付いて来ちゃったッスけど……

本当なら、テロリストの一味ってなったら、自分は取り締まらなくちゃいけないッス。

でも、ビャッコさんやななさんは、自分を助けてくれたッス……

……とりあえず付いていくッス。でも、赫の天秤に協力するかは、まだわからないッス。

選ぶ余地なんて、ホントはないのはわかってるッス。……でも、少し考えさせて欲しい。

自分の生まれた意味って何だったのか、ちゃんと飲み込んでから決めたいッス。

……その結果が、貴方がたの意にそぐわないものだったら。その時は、自分はどんな処遇でも受け入れるッス。それが助けられた分の義理、ッス」

「……そうか」

がんばれよんちゃい

よんちゃいでも倍生きてるのかぁ……

w

2ちゃいにも4ちゃいにも厳しいせかい やはり焼いて変えなければならない……

「さてボス、要救助者の意思も定まったようデネ? ならさっさとトンズラでィ、イヌ共に見つかっちまう」

「そうだな──よろしい。我輩は其方を喜んで迎え入れよう。人員回収の者と落ち合う手筈になっている、付いて来るがいい。

そして、これから我輩は其方を守ろう。そして其方を抑圧し搾取した全てを、手を取り合って潰してゆこう。

未だ我らは小さな灯火。だが必ず、我輩は導いてみせよう。レーヴァテイルの世界の夜明けを」

てか4歳なのね キャラシ確認してきた

はい イナミは4さいです

イナミさん、このまま戦いに関わらず生きてほしいなあ……

じゃあスカーについていって、シーンエンドまで行って良いです?

はーい

RT77さんは何か言いたければどうぞ

めっちゃ悩んでます

うーん、無言でもいいか……

無言でついていこう

わかりました

ここまで血みどろ。ここからも血みどろ

炎に包まれた街の中を、スカーは優雅ささえ帯びながら進んでゆく。その足取りに、君たちはついていく。

「ナナは戻ったらすぐに治療だナ。わたくし様が直々に治してやるヨ」

「感謝します。それと」

「何でィ?」

「当機に愛称は必要ありません」

ノルマ達成

ノルマ達成

はい

見事なノルマ達成

「そーこをさっきも緑のお嬢さんに突っ込まれたバッカだろィ? わたくし様は負けてやンねィからねィ」

みどりのおばさんみたいなw

wwww

アンジェラからするとシャノンさんはお嬢さんですよ

なるほどそこそこの年季

……最終決戦までに寿命パシャで脱落とかやめてくれよー(震え声)

アンジェラは50さいです(ここは公開情報)

ならだいじょうぶ!!!!(死なないとは言ってない)

そこまでの年齢差でもなかった

「……当機に、愛称は必要ありません。早く帰還を」

「はィはィ」

ビャッコが時折監視や警備のない道へと先導しながら、君たちはやがて研究区の片隅、崩れかけた廃屋へとたどり着いた。

ここは火災が起きる前から荒廃していたようだ。こんな場所に寄り付く輩は、今の所いない。

埃っぽい空気の屋内へ、スカーは躊躇うことなく入り込む。

そうして入った屋内の、崩れかけた壁の一角に、奇妙な紋様の描かれた札が貼られていた。

君たちがここにたどり着いて、間も無く──その札の前に、陽炎が発生する。

陽炎はゆらゆら揺れて、やがて小さな人影を形作り、果たしてそれは1人の少女の姿になった。

「お、お迎えにあがりました……」

「ご苦労、ハノン。救出対象含め、全員揃っている。すぐに転移を頼む」

「了解ですっ」

少女は壁から札を剥がして、くしゃくしゃに握りしめる。そのまま、彼女は大事そうに抱えた鏡を覗き込み始めた。

「其方たちもこちらへ、我らのアジトに招待しよう。案ずるな、ハノンはテレポートの使い手だ」

「目、瞑ってた方がいいです……具合悪くなるかも、なので」

「これで良いッスかね……?」

イナミはかわいいなあ

期待に満ち溢れた目閉じ

君たちがハノンの周囲に集まったのを確認すると、彼女は目を閉じ奇妙な呪文を唱え始める。
すると、彼女が現れた時よりも大きな空間のうねりが生じ、君たちは足場を失い落下するような錯覚を感じるだろう。
だが、それは間もなく終わり──目を開ければ、そこは薄暗い地下空間であった。

===グランドエンディングへ続く===

シーンは以上です

おつかれさまでしたー!

終了時間ずれ込んですみません お疲れ様でした!!

始まった時は頭痛ひどかったけど治った

助かる

大丈夫だったのかそれは……

ついグレープフルーツジュース飲んじゃったから薬が使いづらかった

なるほどね>ぐれぷふるつ

お疲れさまでしたー!

おつかれさまでしたー

おつかれさまでしたー

見学席もお疲れ様でした

やいのやいの楽しかったれす

見学席もお疲れ様です

おつかれでした

ちなみにこの戦闘後イベントのアドリブ率は驚きの9割!

ワァオ!

がんばれw

事前に書いといたシナリオは指針として役に立った

シャノンはできるだけ染まらずいきたい

がんばれ中庸一般人!

ふいー

正面から勝ててよかった

本当に想定外でした

ちなみにエリミネーター、イナミが毎ターンマヒをかけると回復しかしなくなるバグがあるんですよね

それでハメるのが想定していた正攻法でした

それやると倒しにくいからなあ

ほー

代わりに隣接してもほぼ安全になる

ああ、確かに でもHP20かいふくされちゃうし……

命削って殴り続けたほうが早いかなって……

倒れなければ能力値はすべてリソース

えーw

究極的しなやす

やめようね! スカーは怒るよ!

たおれなければおこられない!

うひょー!

戦闘不能者いなくてよかった。いててな回復魔法飛んでくるとこだ

というわけで、次回はグランドエンディングです

まずPC4人の全員集合が入って、少しRP出来るタイミングを設けて、

そのあとに事件のその後って感じのマスターシーンを挟みます

第一話はそれで終了で、次はインターミッションになるかな

なるほど了解です

はーい

第二話までにはヒュムノスしっかり紡いでおきたい……

ファイト 楽しみにしてますね

この部屋のログはグランドエンディング前に一旦削除してしまう予定です 生ログ確保はお早めに

はーい

日程調整は後日ディスコの方で飛ばしますね

はーい

了解

で、経験点とリーフの配布は、グランドエンディングの時にやります

連絡事項は以上かな

はーい

お疲れ様でした!

おつかれさまでしたー!

おつかれさまでしたー!

おつかれさまでしたー
勝てた勝てた さすがの詩魔法火力よ

もうちょっと火力下げればよかったかもしれないw

今回の敵設計のテーマは、「ガチれば倒せるかも?な敵」と「このGM特有のギミックのちょい出し」って感じでした

なるほどね

私はボスにギミックを仕込んで遊ぶタイプなので、こういうのが今後出ますよーって感じの自己紹介でもあった

やったぜ 楽しみ

わーいたのしみ

わーい