《傾かざる赫の天秤》第三話・その4

以下のように発言色を分けています。

GM発言

GM 雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

2020/7/17

前回は突入の作戦会議を終えたところまででしたね

みなさんよろしければ、再度9outに来てアンジェラと合流したシーンからになります

大丈夫

OK

okke-でおっけーです

おっけでーす

じゃあばちこりやっていきます

【Hacking Malfunction(Explore)】

from FTL: Advanced Edition(Ben Prunty)

君たちは、犯人グループの潜伏場所に訪れる。待機していたアンジェラとも、無事合流出来た。

「依然、動きは無ェ。新発見も無かったしねィ。……サテ、まずはどうすンでィ?」

相談した作戦通り、君たちはビャッコを屋根の窓から侵入させることが出来る。
その陽動として、残る突入組は花火などで注目を集めることになっていたはずだ。

「作戦は大まかに分けて二つ。此方で気を引いている内にビャッコ嬢に内部情報を暴いて頂く」袖の内から一つ二つと筒状の花火を取り出して

「人質の確保なり安全確認が済みましたら突入です。向こうから飛び出て頂ければ開ける手間も省けるのですが……正面からか隠密となるかは状況次第でしょうね」

「ああ。何か分かれば、戻ってくるなり通信機なりで状況を伝える。アヴェルラ殿、上までの移動は頼むで御座る」

「まかせて。なるべくしずかに送るね」

「かたじけない」 運ばれます

「では、こちらに残る面々で陽動を。ヴラクトゥアスさん、主導願います」

「お任せを」というわけで持ってきた花火や爆竹をどさどさと床に並べて片っ端から着火していく

「うわっ!」 次々着火される花火に思わず飛びのく

まずい状況になったらとつにゅうできる準備ぐらいはしておきたいね

強行突入の手段を探るなら、その情報出しますよ

ほんとです? ほしい

「……」周囲をこっそり探索し始める

RT77は建物を検分する。閉ざされたシャッターは頑丈そうで、力ずくで突破するのは骨が折れるだろう。
しかも、玄関にも窓にも鍵はかかっている。

君たちはシャッターや壁をぶち破って中に突入しても良い。
その場合、『耐久8+2D、HP200』のオブジェクトを破壊する必要がある。
スキルや通常攻撃が使えるが、行動回数が嵩めば、それだけ状況は不利になるだろう。

もしくは、玄関の鍵を開けることに挑戦してもいい。
その場合、君たちは【技巧】や【器用】の判定を行うことになる。
しかし注意したまえ。仮に敵が君たちのような襲撃者を想定していたら、扉や鍵には罠をかけるだろう。

あるいは、建物の窓に注目してみても良い。
厚いガラスで造られているが、君たちの力なら割ることは容易だろう。『耐久0、HP50』だ。
しかし割れたガラス窓を通れば、怪我をする恐れがある。

「……即効性なら、窓。確実なのは扉」

とりあえず侵入方法は三通り

これ外の情報伝達大変そうですね…爆音で

シャッターおかたい

正面カチ込み意外と大変だ

窓が安定かな

かもしれない 潜入側がうまくいけばいいんだけど

それが一番ですね 扉爆音の間に開けられないかなあ

解錠チャレンジ、二回判定いるならどっちかは素通ししないとだしな

警報とかが仕掛けられていると結局同じだからなあ

なので とりあえずRT77Gさんは

窓のそばで立ち木のポーズでもとっていればいいのでは

立ち木のポーズw

ヨガパワーが溜まってくる

じゃあ無敵判定ありそうなポーズで……

4Fの無敵www

ww

「……始まったか」 下で花火大会が始まったのを見計らって、小さな窓の一つを静かに割る

「行ってくるで御座る」 蝙蝠の姿に化けて潜入

……それから、10分ほど経ったあたりで、君たちの通信機にビャッコからの連絡があった。

『……順を追って説明するで御座る』 若干憔悴を帯びた声音で

ん?

『まず、3階と2階には誰も居ないで候。生活の痕跡が有ったくらいで御座る。
 そして、敵は1階で武装して待機している。壁の類は取り払われていて、隠れて鍵開けをするのは難しいで候』

戦闘マップの画像

なるほどね

おーマップでた

やーん血痕……

『そして……今、拙者は地下1階に居る。ここに人質が囚われていたが、今は解放されているで御座る。
 監視役は1人居たようで御座る。……今は死体だ。恐らく、ガドという男が殺った。
 しかし、地上1階に敵が屯している以上、拙者の力だけでここから逃げ出すのは不可能で候。
 ……アイボリー殿は無事だ。今は物陰に隠れている』

「!! い、意識はありますか?」

『今代わる。……長話はしないでほしい』

『ヨ、ヨナ、こちらアイボリー。助けって、本当なの……?』

「はい、大丈夫です、間違いなく僕はヨナです。
 落ち着いて聞いてください、今、僕たちは貴方が捕らえられている建物まで来ています」

『……!!』 通信機越しに、声を押し殺す気配がする

『わかったわ。……お願い、早く助けに来て。私は平気だけど……ガドさん、が』

「無事だったのですか?」

『無事じゃない、本当に死んじゃうかもしれない、だから早く治療をしないと……
 ごめんなさい、私だと話が逸れちゃうわ。ビャッコさんに戻るわね』

ぱっと見地下階段見えないけど隠されてんのかな……動線作って先に逃してやりたいけど

実際先に回復しに行きたいところではある

ガドニキ……

あ、めっちゃ暗くて見えづらいですけど、4-1〜5-2の暗闇が階段です

ほんとだw

あー、なるほどここか!

そこかー!

『ガドの容態は非常に悪い。即死を免れているだけで致命傷だ、だがまだ息は有るで御座る。
 拙者は彼の救護を手伝うべきと考える。救助まで保たせるために。
 それに、監視役の死体が残っているで御座る。こいつに化ければ、様子を見に来られても時間稼ぎは成ろう』

とりあえずここまで

窓割りルートの場合、右端の光が差し込んでるあたりから入ることになります 玄関だと右下の壁が途切れてるとこ
シャッター破った場合はガーディアンのすぐ近く

なるほどなるほど

赤線はモノあって直接移動できない感じかな

ピンクで囲われてるとこは障害物的な感じでいいです?

あっ先言われてた

赤線はVボード装備&その同乗者のみ通れます

水色線は壁なので誰も入れません

当然だけどどこから通っても階段が遠い!

階段に早めについてなにかあるのかどうかはしらないけど

早く着きたい場合はアヴェルラさんがなんとかしてくれるでしょ

実際一掃しちゃう方が早いかもしれんしね

HG10でマップ系ギミックを1つ無条件で解除できるスキル

「一つ確認。ガーディアンがデカブツだってのは聞いたンだゲ、階段とどっちがデカい?」

『ガーディアンの方が、圧倒的に。……もし地下への救援を前提とするならば、
 先にガーディアンを無力化せねば、退路を奪われるで御座ろう』

逆に言えば奪われないようにするとなにかあるのかな?

ガーディアンの残骸が階段前に置かれるとだいぶヤバい

あー

ひえっ 確かにそれはやばい

ですね

となると、いやな位置にいかれないようにしつつ、周りのもまとめてぶっ飛ばすと

そうですね

4-3か5-3に誰か一人立っておけば最低限の退路は確保できるが,まあ遠めで壊す方が安全

全力で殴らせていただけるのであれば

「敵の人数は? ……人間やレーヴァテイルの、という意味で」

『見た限り、4人。うち2人はガーディアンの操縦席に居たで御座る』

「出入り口はその階段しかないのね?」

『左様』

16-7のタレットが見事に道塞いでるのが邪魔だなぁw

壁破りルートの場合はどこから入れるか選べる?

左側の壁から入りたいってことです?

まあたぶんそういうことだろうけど

普通のビルだから……お隣さんごとどーん?

左側の壁から入りたいならいいですよ そこを壊すということで

了解

お、いけちゃうんだ

(上側の壁は外側に入れる隙間がないとかで入れないということで)

速攻P-CHANGEでもいいとは思うけど

「ガーディアンに乗ってるのも含めた4人のヒトたち以外に、ジャマになりそうなものはある?」

『異形の小型ガーディアンが、4機配置されているで御座る。だが、これらは自律移動機能を欠いて候』

移動できないとな

つまり動かないということかな

固定砲台か……

です>動かない

だとすると右から入るのはよけいめんどいな

やっぱタレットAが邪魔だ!w

でかガーディアンくんを邪魔にならない所で無力化してからでないと、動いて階段を塞がれるので

アンジェラは「最低でもアレ潰してから」って言います

あれが移動10とかだと普通に詰むのね

あ まあいいや

(なんだ……?)

対PCエネミーで脅威が有効かどうか確認しようと思っただけ

あ、書き忘れてた 『基本的に』無効です>PCエネミーへの脅威

OKOK

但し書き……ふむ

何かの要素で適応される場合があると

まぁ知能:人間並み以上なら脅威無効 それ未満になったら有効 みたいな気持ちで居ます

恐慌とかに陥ったらってことか。半壊するとか

なるる

「そっちには、なにか手当てできる手段はあるの?」

『アイボリー殿が治療ヒュムノスを使えるようだ。実際、それで止血はおよそ成っているで御座る。
 拙者は、特に治療を施す術を持っていないが、布を当てるなり包帯を巻く程度なら可能で候。
 ……それから、心肺蘇生措置の必要が出た場合、人手は多い方が良い』

「分かった。私もできるだけ早くそっちに行くようにする」

『頼む』

「見える範囲の敵が持っている武器、教えて」

『1人は盾と細身の剣。もう1人は銃。ガーディアンに乗っている2人は不明で御座る』

「了解。全部、壊す」

盾持ちはさっさとやりたいねぇ

(たぶんHP113がそれなんだろうなあ)

そっすね

「敵は、人質の監視役が殺されたのに気付いてねェのケ?」

『恐らくは是。死体がまだ温かい……そこに付け入る隙はある』

「オーケイ。ならすぐに人質をどうこうされる心配は要らんケ。良かったねィ、ヨナ?」

「……まだ予断は許されませんがね」

前回のメンダスの悲鳴がけっこうさっぱり味だったのはそういうわけだったか……と納得するなどした

ですね おいたんがどこまで読んでたかはわかりませんが

「仲間呼ばれたらもう助からないゾ」なので悲鳴を上げられる前に一撃必殺当てるしかなかったというわけですね(命中率3割)

やるなあ

地割れあてよった

飛んでなくてよかった

絶対零度かもしれない

「ガーディアンたちの兵装はどう?」

『小型のガーディアンは、見た所銃身を具えていた。……巨大ガーディアンの方は分からぬ』

「相談。突入場所、どうする?」

「状況次第とはいえ、ある程度の敵は放置して助けに行きたいところだけど……」

「手っ取り早いのは窓。鍵を開ける自信が有ンなら扉、ケ。
 ビャッコに内部構造を教えてもらったお陰で、シャッター以外の壁を破壊する選択肢も有ン。骨は折れるだろうゲ。
 ……ただ、どっちにせよ、巨大ガーディアンを先に潰してからでねィと、帰り道が断たれン。
 今、わたくし様たちはハノンを頼れねィんだ」

というわけで 実際どうします?

死体を盾にしてもいいし、アイボリーさんに頑張ってもらって逆人質を演じてもらってもいい

方向性としては2つ 基本的に突入した場所で戦うか、もしくは階段前の早期制圧を目指すか

どっちにするかによって最適な突入方法も変わる

どっちにしましょうね 個人的には階段制圧かなあ

(ガドニキが生きていることで発生した状況かなって思って)

前者でさっさとハーモ溜めてアヴェルラちゃんに出口誘導してもらうでもいい。顔出しタイミングは合わせてもらうしかないけど(いけるのか?)

それ それ

とてもあり

とにかく早めに助け出したいはあるので……どう動くのがいいんだろうなぁ……

顔出し?

地下から地上までは別に何かで塞がれてたりとかはないだよね? だのでガド氏担いでもらってaLTer-formationの枠に入れてもらう

あーなるほど

1ターン目から顔出しするとそっちにヘイト向きそうなので……

1ターンめに使えるスキルじゃないからなあ

それに関しては

「ビャッコさん、僕らで敵の注目を引きつけたら、要救助者を連れて上に上がってこれませんか?」

『拙者単独での戦闘力はそう高くない。その上、怪我人と非戦闘員も居るで御座る。
 ガドはいわずもがな、アイボリー殿も心身の消耗が激しい。
 よしんば地上1階で合流出来たとしても、安全な退却のためには敵の無力化が必須で候』

「……そうですか。わかりました」

救助は戦闘中考えなくていいよ、ってことですかね……?

大元のギミックスルーはゆるされなかった。仕方ないね

そうですね ビャッコに要救助者2人連れて上に来てもらうことは難しいです

どっちか見捨てれば出来るかもしれませんが

難しいね…… どっちも大事だもんね……

ガドさんだけ持ってきてもらって回復魔法で……とは思った

けど基本的に死にかけの人を動かすのは得策じゃない……

ですね 骨折れてるかもしれないし、動かしても平気かの判断はビャッコには出来ない

ナナちゃんに後追い潜入して……もらっても階段降りるのが無理か

アイボリーなら普段なら出来たかもしれないけど、今は錯乱状態なので……

つまり脅威有効

www

ですねw

回収したwww

は冗談として やっぱりポンコツだけスクラップにして救助に向かうのが最速かなあ

えーと

アヴェルラさんとしてはどうしたいです?

主戦場を突入位置にするか階段前にするか

盾持ちがいるので スクラップにするにもそいつをなんとかしないとエンジェが向くのがつらみ

その辺は当機がアシストアタックをいっぱい使わせてもらってなんとかします

ガーディアン搭乗者は、乗ってる間はハーモニクスやACの頭数に入りません

ので敵のエンジェリックはそこそこ遠い

ガーディアンをかばえないのも救い

ガーディアンを庇えるかどうかはルール次第……

あ、こいつはかばえないのか

硬さ次第ではあるけど300削りきれるかどうかか……

あ、でかいやつはかばえません

フランケンタレットは庇えますが

主戦場を突入位置にして、ガーディアンを無力化したらaLTerで即回収撤退、かなぁ

戦闘中に回収して即撤退ができるならそれでもいいかもしれない

ガーディアン即殴りを考えると下から入るのがいいかな。右は敵の侵入も防げるけどターン数は嵩みそう

うまいこと(高低差的に)上から突撃できたら先制攻撃くらいはできるかもしれないけど

なるほど2階から

回収できないにしてもガーディアンの状況次第で主戦場を階段前に移すのはアリかなみたいな

なるほど上から

その場合、窓割りルートの処理の後、階段前をPC初期配置にしますね

上から来るぞ!

おっ それはおいしい

おいしい

2階からはいるハンデで3人は2ターンめから出撃とかでもおつりがくる

脱出不能も防げる。安心安全

素敵 敵が地下に入って人質取り直しにかかったりするのも防げる

それじゃ2階窓ルートでいってみます?

そうですねー 2階の窓に取り付くのに【運動】判定、1人とアヴェルラさんのみ判定免除

失敗したら2ターン目以降の出撃とします

了解

運動ならRT77Gさん得意だし アンジェラさんも

目標値っておいくつです?

今設定中 ちょっとまってね

はーい

失敗したら失敗したで1ターン分花火大会してるから

www

情報共有中も後ろではしゃいでる300歳

背中にロケット花火を積んで取りつく練習!?(乱視)

なにそれかっこい(錯乱)

2階の窓から侵入する場合
窓を破る:『耐久0、HP50』を削りきる
2Fの窓に取り付く:【運動】難易度16 [クライミング]適用可能 失敗したキャラクターは戦闘に2T目からの参戦
 アヴェルラと1人はこの判定は免除
通る際の判定:【回避】難易度14 失敗したキャラクターはHPに10の貫通ダメージ

要するにVボードに乗って上に上がれる人はクライミング不要というわけですね

通る際の判定は本当は失敗した人は後回しになるんでしょうが、処理の簡略化のため突入前に終わらせてしまいます

乗せてくのはヨナさんかシフラさんか シフラさんに遅れられるとBG的に大変困るがヨナさんにファンブルされるのも困る

w

そうだった運動音痴

ヨナはどちらか片方なら親の七光り(共感覚)でまぁまぁクリアできます

親の七光り万能説(ジッサイ万能)

まあダメージはどうにでもなる程度なので

ひとまず 2F窓破りルートでいいかどうかまず決めよう

賛成ぃー

それはもう大賛成

賛成ー

OK

ヨナさん探索用奇跡もあるからそれはここで切ってもらってもよさげ

それじゃRPで適当に提案おねがいします

アヴェルラさんあたり適任かな

で、次に 誰をVボードに乗せてもらうか決める

候補はシフラかヴラさんかヨナさんだけど

ヨナさんは確かに共感覚天性でけっこう行けるといえば行ける

ので残り2人のどちらかになるかな

1ターン目からの参戦メリットが他と比べると薄いから、ヨナさんを自力で行かせるならシフラさんかな

うん 自分で書いててもそう思った……

のでシフラでよければ乗せてもらいたいかな

そして火遊びは長いほうがいい(?)

w

詠唱は早いほうがいい!

「3階と2階にはだれもいないって言ってたよね。……ってことは、上からの侵入は、敵はあんまり警戒してない?」

「外にァ階段も無ェしねィ。そこが死角になってる可能性は高い……よく気付いてくれたねィ」

「天才」

「Vボードでこの人数を乗せるのはなかなか難しいけど……でも階段から入れるなら価値はある」 火遊びしてる面々を横目に

\ヒャッハー/

「当機は登攀可能。問題は他の面々」

「この高さなら、わたくし様は自力で行けンわ。窓の処理は、アヴェルラ、とりあえず頼めるケ?」

「クライミングの心得はありませんが……頑張ってみます」

「大丈夫、ヨナ。簡単」

「ははは……」 微妙な笑い

「力を入れて、昇る。それだけ」

「うん、たのまれた。でも烈風だと、一度に連れてけるのはもうひとりくらいだから……」運動苦手メンツを見渡す

壁を滑らない程度の力でつかむ!

昇る!

終わりっ!

www

沈む前に反対の足を出す

聖人特有の水上歩行

「乗せて行ってもらえるのならありがたいけどね」

「僕は、まぁ、自力で頑張りますよ。タッパだけはありますから」

「わかった。それじゃシフラが乗って。ナナ、できたらヨナさんのフォローおねがい」

「ヴラさんは……? まあいいか」 大きめの花火玉に火を点けようとしているのを見て声を掛けるのをやめる

「了解。ヨナは貧弱」

貧弱貧弱ゥ言われたところまで

後ろでワイワイしてる描写、とてもありがたい(ものぐさ)

窓を破る:『耐久0、HP50』を削りきる
通常攻撃の他、スキルの使用も可能 消費したリソースは戦闘に持ち越される

尚、時間を掛けすぎると何らかのペナルティが発生しうる

石を投げるなり登ってぶん殴るなり烈風のアクセルを踏み抜くなり

うーん、当機だけで割れないな

28+5dしか出ない

これ何人でやってもいいやつです?

何人でやっても良いやつです

なので全員で通常攻撃振ればどうにかなる

トルネード投石

じゃ素攻撃という名の花火ブチ当てするかー

「だって、ヨナさんよりヴラさんのほうが細身だし、身長たかいし」といって
「それじゃ、いくよ。シフラつかまってて」烈風のアクセルをうるさくならない程度に思いっきりかける

言われた通りに乗って掴まります

じゃあ割りますかー

がんばれー

じゃあ通常攻撃ラッシュでいきますかー 

「……窓を破壊する」

「火薬をつぎ込んでも燃え広がらないのだけが勿体ない……おや?」作戦の進展に気づいた模様

「楽しそうなのはいいがねィ……」

「いやぁ、何、その様子を見るに成果は挙げられたようではないですか」しれっと

「まぁそうだゲ。そろそろおまえ様も上に登る準備をしなよィ。2階の窓から突入するかンねィ」

[通常攻撃]>窓

11+2D 攻撃力
DiceBot : (11+2D6) → 11+5[3,2] → 16

窓 残りHP34

「強化ガラス?思ったより頑丈」

「ほう、侵入はあちらから? では入り口確保のお手伝いと参りましょう」窓に向かって打ち上げ花火の噴出口を向けます

通常攻撃>窓

3+2D 攻撃力
DiceBot : (3+2D6) → 3+9[3,6] → 12

残りHP22

「ふむ……貫通はしなかったようですね。市販品ですから仕方ありませんか」

「……攻撃」

通常攻撃

3+5D 攻撃力
DiceBot : (3+5D6) → 3+22[5,3,3,6,5] → 25

残りHP0

窓はこなごなになった!

おー

まあ5d振るならこれぐらいはね

さすがの火力

さすがのナナちゃん

当機に愛称は必要ありません。

これぐらいはね?

(小さい石がビュンと音を立てて飛んで行った)

「ヨシ、後は侵入だねィ」

2Fの窓に取り付く:【運動】難易度16 [クライミング]適用可能 失敗したキャラクターは戦闘に2T目からの参戦
 アヴェルラとシフラはこの判定は免除

RT77さんとヴラクトゥアスさんは判定をお願いします

みんながんばえー

5+4D+4 運動クライミング
DiceBot : (5+4D6+4) → 5+15[4,6,2,3]+4 → 24

親の七光りを使用 天性で判定

4+4D 天性
DiceBot : (4+4D6) → 4+7[2,2,2,1] → 11

ええ……

これはひどい

アンジェラさんつっっっっよ ヨナさんェ……

このダイスメンコじゃん!!!

ナンテコッタイ

奇跡1使用

ヨナ:(奇跡:7->6)

4+4D 天性
DiceBot : (4+4D6) → 4+14[3,4,1,6] → 18

8+4d
DiceBot : (8+4D6) → 8+14[3,4,4,3] → 22

2+2D
DiceBot : (2+2D6) → 2+10[4,6] → 12

クリらないと通らないからね、仕方ないね

おしい、あと出目が2たりなかった

嘱目切れますよ

4を6にすればくりちかる

あー、行為判定なら切っていいか。使おう

コギト:嘱目使用します。4を6に

了解 クリティカルにより成功

奇跡温存できたと思えばヨシ

温存しても使わないと意味ないからな?

ヨシ!

君たちは悠々と、あるいは落っこちそうになりながらも、建物の壁を登っていく……

「陽動の仕事は十分のようですし、残りは一気に焼いてしまいますか」流石に減った量の火薬群に火を着けてから登り

資源を無駄なく無駄にしている

通る際の判定:【回避】難易度14 失敗したキャラクターはHPに10の貫通ダメージ

これは全員判定をお願いします

3+4D 回避
DiceBot : (3+4D6) → 3+13[3,6,2,2] → 16

3+1D 回避
DiceBot : (3+1D6) → 3+6[6] → 9

3+2D 回避
DiceBot : (3+2D6) → 3+7[1,6] → 10

2+2D 回避
DiceBot : (2+2D6) → 2+8[4,4] → 10

2+3D 回避
DiceBot : (2+3D6) → 2+13[2,5,6] → 15

1+2d
DiceBot : (1+2D6) → 1+6[2,4] → 7

かなしいなぁ

通せる人は通ったからヨシ

いたーい!

ヨナ:10のダメージ(HP:88->78)

RT77:10のダメージ(HP:70->60)

シフラ:10のダメージ(HP:40->30)

ヴラクトゥアス:10のダメージ(HP:60->50)

君たちはガラスに傷つけられながらも、無事建物内に侵入出来た。
相変わらず中は静かなもので、気付かれた様子はない……

それでも気づかれなかった

これは近所迷惑がいい仕事してる

階段降りるなら次のシーンで、戦闘のレギュレーションを出しますね

階段降りる前に注意深くいきますかね

「イタタ……ええと、階段は……」 暗闇に目を凝らし

「アッチでィ。……階段を降りれば即接敵になるゲ、心の準備は出来てるケ?」

「こっち。罠がないかだけは警戒、音を小さく動いて」

歌いながら階段を下りるものまね番組の本人登場みたいなことはしない

www

新 宝 島

(軽快な音楽とともにサカナクションが階段を下りる)

このまま君を(地獄に)連れて行くよ

丁寧丁寧丁寧に(優しい詩魔法の150点ダメージ)

「最後の炎上を拝められなかったのは心残りですが……致し方ないですからね」ガラスで切ったところを押さえつつ

「準備完了」

オープニングメンバーだとメンダスとジメがいないからこの二人が乗り手かな? レーヴァテイルいないのは助かる

メンダスは死にました

あ、ガドられたやつだったか

ガドる(動詞)

じゃああと一人は未知か……

「……」 無言で頷く

「うん。ココロの準備はばっちし」ひそひそ声で

「ンなら、行くぞ。……楽しい楽しい戦争の始まりケ」

上から来るぞー!気をつけろー!

【Hacking Malfunction(Battle)】

from FTL: Advanced Edition(Ben Prunty)

君たちが階段を降りると、待ち構えていた男たちが一斉に君たちを睨んだ。
改造品と思しき小型ガーディアンが、君たちの足元にレーザーを撃ち牽制する。

違法改造ガーディアン

とおもったけどこっちにも違法改造花火やってる人いたな……

「とうとう来やがったな──って、数多くないか!?」

「ビビるな、どうせ素人だ! こっちには人質も居るんだ! ネテタン、ガーディアンを起動しろ!」

「ふわぁ……なんたってこんな時間に」

ヒキニートに誤読してしまう

寝てたんw

おはようございまーす

ヤのつく素人

指定暴力団天秤組

鉄砲玉も確かにいるし……

壁や椅子などが撤去された跡が残る広い部屋、君たちは殺意の只中に立つ。
外に繋がるシャッターの近くで、巨体のガーディアンがおもむろに起動音を唸らせる。

「ごきげんよう、皆さん。今日はアイボリーを返してもらいに来ました。
 大人しく人質を解放してくれるなら、脅し以上のことはしませんが、如何でしょう?」

「うるせえんだよ七光り野郎! お前さえ殺せば、俺たちは元の立場に戻してもらえるんだ……!」

「……ならば、貴方たちを倒してから、ゆっくり取り返すことにしましょうか」

「動くな、下手な動きを見せたら、すぐにでも人質を殺してやっても良いんだぞ?
 メンダァス! 聞こえてるだろ! さっさと女を檻ごと連れて来い!!」

「……」 皆に目配せ 分かってンね? と言う代わりに

「すべて、こわす。こわす、こわす、こわす、こわす、ころす」

最早対立は決定的で、有効な対話手段は闘争の他残っていない。
さぁ、目の前の暴漢たちを退け、アイボリーを救出するのだ!

 *勝利条件*
 敵陣営全ての撃破、もしくは戦意喪失

 *敗北条件*
 味方陣営の全滅、もしくは6ターンの経過

 *特殊ルール*
・1マス1人ルール
 この戦闘では、他のキャラクターがいる場所への移動・通過が出来ません。(飛行移動、Vボード装備者は例外)
 かばうの際の距離測定にもこのルールを適用します。

・対人ACルール
 PCおよびPCエネミーに対するACのダメージは1/4(端数切捨)になります。
 自陣通常AC:40
 自陣対人AC:10
 敵陣対人AC:2

・敏捷が固定のエネミーの処理
 処理の軽量化のため、敏捷固定のエネミーとPCのイニシアティブが被った場合、「エネミー→PC」の順で行動し、
 同種エネミーが複数いる場合は、アルファベットの若い順に動くということで統一します。

ターン数制限だ!

1マス1人ルールはたすかる

・エネミーの蘇生に関して
 PCエネミーは蘇生手段を用いる可能性があり、PCエネミーはその効果を受けることができます。
 それ以外のエネミーは、一度戦闘不能になったら復帰することはありません。

・「とどめを刺す」
 この戦闘では、戦闘不能状態のPC・PCエネミーを攻撃対象にとることができます。
 攻撃対象選択の際に「とどめを刺す」ことを宣言することで、対象の戦闘不能状態のキャラクターを蘇生不能にすることができます。
 「とどめを刺す」攻撃はかばうことが出来、かばった場合通常の攻撃として処理します。
 とどめを刺されたキャラクターは死亡します。

・進入不可地形
 ピンク色の線で囲まれているエリアは、飛行移動、Vボード装備者以外は進入できません。
 水色の線で囲まれているエリアは、誰も進入することは出来ません。

PC初期配置:4-2〜5-4

とどめを させる

後戻りはできなーい

スッ

逆にとどめ、さされないようにしようね……

基本的には動かないから移動の邪魔にならないとこに配置したいねぇ

というわけで今日はここまで お疲れ様でした!

おつかれさまでしたー

おつかれさまでしたー0

お疲れさまでしたー! とどめをさせる戦闘……

おつかれさまでしたー

とどめを刺す どちらかと言うと敵に使われる方を想定しないといけない がんばってね

ヒェッ 本当にキャラシ二枚目用意しなきゃ……

コワイ

とどめ攻撃はかばうことが出来るので がんばってね

というわけで今日は解散 お疲れ様でした!

せっかく階段配置だし、ヨナさんにはレプリカホルンを地下に向けてシュゥゥーッ!してもらって……(響く壊れる音)

wwww

まぁさせても良いですよ 効果的かどうかは別として

敵の能力がどのくらいだろうかねえ

どうでしょうねぇ 以前とは別の方向性でいやらしくはしていますが()

この鬼!変態!サディスト!

www

まあ、やれることは限られてるし

戦意喪失でいいのでできるだけ早くそうさせたいところ

がんばってね ここが正念場

実際 ガドが生き残ってなければ、アイボリーが人質にされてなすすべナスでしたし

一つ思ったけど 人質を「檻ごと」「階段を上って」連れてくるのはなかなかの匠の技だな?

そっすねw

背中に背負うタイプのクレーンみたいなのがあるかもしれない……重さは支えなきゃいけないけど

どこのコントだw(荷物が重すぎて背負えないけど別の人に荷物を背負ってもらった上でその人を背負うアレ)

なにそれwww

何回か見た 吉本だったかなあ

2020/7/20

今日のセッションはクライマックス戦闘の初期配置から

6人に対して6マスしかないのでギッチギチですね というわけで作戦会議をどうぞ

戦闘前RPとかもあれば適宜入れてってください

すし詰め

【臨戦告げる銅鑼】

from メギド72 music BOX(寄崎諒)

RT77Gさんが敵の隣とりたいみたいな感じだったけど

そこは異議ナシ。殴れた方がいいだろうし

実はアンジェラも敵の横とりたい

5-4取れれば動かずに回転斬りできる

なるほーど

防御までつなげたいだけだったので

アンジェラさんがとるならどうぞって感じ

こっちは後ろのほうでぼーっとしてるので 前は任せた

こっちも移動を要しないから後ろかなー

77さん5-3にいてくれれば敵の他の横につけさせるよ

アシストアタックあるから後から何とかできる要素はある

んだけど 中列は最初に動いてもらわないとかばう動線の問題が出る

ですね 速度出せるのはアヴェルラさん ヨナもまあまあ固定値がある

アヴェルラちゃん4-3に置いて5-3のナナちゃん連れてってもらって空ける感じ?

ですかね 動線遮断されないように6-3に動かす感じかな

とりあえず出た話はこんな感じかな?

シフラさんは-2のどっちかでいいとして

あとはヨナさん前になるのかな 攻撃スキルないからAC稼ぎ(とエ・サ)要員になるけど

かな。移動も4あるし

こっちは動かないだろうから

ふむふむ

じゃあ5-2もらっていこう。どっちでもいいや

ok

ああー やれること確認してたらMPあと30点ほしくなる

ぎゅうぎゅう詰め

みっちり

密です

配置はこれでファイナルアンサーかな?

他の人もこれでよければ

OK

無問題

OKでーす

ではこれで 戦闘前にRPある人いたら今のうちに

初期配置

 シフラ :4-2
 ヴラクトゥアス:5-2
 アヴェルラ:4-3
 RT77:5-3
 ヨナ:4-4
 アンジェラ:5-4

 ネライ:8-6
 ヒキリート:6-4
 フランケンタレットA:16-7
 フランケンタレットB:18-15
 フランケンタレットC:14-11
 フランケンタレットD:9-15
 改造ガーディアン『奔胡』:3-12~5-14

初期配置画像

「『元の立場に戻してもらえる』? そりゃなかなか魅力的じゃないの」

「きずつけるもの、すべて、こわす」

「リミッター解除……」

「それでは盛大な花火を……おっと、それは先程使い切ってしまいましたね。では代わりに此方のガーディアンを爆ぜさせて頂きましょう」

「気分は上々、体調も絶好調。やっぱ殺意は健康に良いねィ」 大斧をどっしりと構え

「わたし、今、とっても怒ってるの。いまにもアクセルにかけた足が滑りそうなの。やりすぎちゃっても恨まないでね」

【複素平面心電図】

from メギド72 music collection vol.5(寄崎諒)

戦闘開始!

よし

戦闘開始じゃー

アンジェラの仲結いの糸 自陣HG+2

味方HG+2(味方HG:0->2)

ヴラクトゥアスのここらで一服&袖下の手 取得アイテムを宣言してください

粗茶とにょ?ギモで

ついに戦闘開始時発動スキルを忘れなかった +5000えらい

www

PLが忘れてたので慌てるなどする

すごい えらすぎる

【TURN:1】

◆◆◆1.イニシアティブフェイズ◆◆◆

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+6[1,5] → 16 → 9[4,5] → 9

7+2D 敏捷
DiceBot : (7+2D6) → 7+9[3,6] → 16 → 2[1,1] → 2

6+2D 敏捷
DiceBot : (6+2D6) → 6+9[6,3] → 15

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+9[5,4] → 12

5+2D 敏捷
DiceBot : (5+2D6) → 5+6[3,3] → 11

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+7[6,1] → 10 → 12[6,6] → 12

10(固定) 敏捷

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 8[6,2] → 8

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+6[2,4] → 9

2+2D 敏捷
DiceBot : (2+2D6) → 2+6[2,4] → 8

ガーディアン結構はやい

とはいえMP回復に関しては使ってからになるから遅い方がいいはあるので……

(言い訳)

GMの出目が不穏なんだよなあ

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
アヴェルラ60/6080/800500
ヨナ78/8860/600600
改造ガーディアン『奔胡』300/30080/800000
ネライ88/8870/700200
アンジェラ40/40135/1350300
ヒキリート113/11350/500300
ヴラクトゥアス50/6070/700500
フランケンタレットA80/8000000
フランケンタレットB80/8000000
フランケンタレットC80/8000000
フランケンタレットD80/8000000
RT7760/7080/800100
シフラ30/4080/800500

◆◆◆2.スタンバイフェイズ◆◆◆

エネミースキャン>改造ガーディアン奔胡

データを公開しました

これは見ておくとして……あとはPCエネミー優先?

だと思う

乗っているレーヴァテイルが何もしてこないわけがない

移動スキルがヤバかった。よかったねここ取れて……

初手詩魔法抵抗かー……ダメージだから炎上くんでは出ないか

軽く一発撃てる人がいればいいんだけど

最初の半減バリアはアンジェラで剥がしてもいい

ドゥズフォクスからの緊急詠唱射日堕天で

じゃあお願いします

エネミースキャン PCエネミーがこれを取得してる場合、PC側データを把握しているものとして操作する

risonanza 自身に障壁+10

ヒキリート(MP:50->35)

ヒキリート(障壁:0->10)

誰視ましょうかねー

ヒキのほうが盾っぽいという話だったけど

じゃあヒキにしましょうか >ヒキリート

ですねー

障害対処の知識[=エネミースキャン]
『1』敵を1体選択する
『2』GMは選択された敵の情報を公開する >ヒキリート

データを公開しました

というわけでヒキリート君は典型的な盾レイピア 女神の盾まで持ってるいやなやつです

ボディガあるやん……

いやん……

まぁ奔胡をかばうことはできないので ネライさんをやっつけようとしたら大変ってくらいですね

◆◆◆3.詩魔法選択◆◆◆

リミットブレイク[=キューティーパンプ] MP15
『1』[キューティーパンプ]を詠唱時、[自分]に[支配司令]を戦闘中永続で付与する
『2』[SR:2][自分]に[支配司令]が付与されている時、[自分]は[パラフレーズ]の効果で[赤魔法]を選択できない
『3』[支配司令]は[自分]の[BG]が0になった時、解除する
『4』[自分]が[拳]を装備している時、[キューティーパンプ]を詠唱している間、[自分]は[青魔法]詠唱中に[通常攻撃][種族スキル][汎用スキル][武器スキル][鉄拳制裁][移動][アイテム][防御]を宣言又は発動することができる

RT77(MP:80->65)

RT77(BG:0->1)

詠唱なし

詠唱しません

癒しの雨を詠唱

シフラ(MP:80->65)

シフラ(BG:0->1)

「あのガーディアンには対詩魔法の仕掛けが施されているようですね。一度反応させてしまえば次はなさそうですが」

「はかいする」

詠唱開始>第一類指定ヒュムノス『驟嵐』

改造ガーディアン『奔胡』(MP:80->45)

改造ガーディアン『奔胡』(BG:0->2)

『Rrha yant gagis exec SHU=RAN en dople omnis!!』

「あのガーディアン内に、詠唱者が居るようですね……」

「そういンなら、わたくし様に任せィ。良いやり方が有ンだ」>ヴラクトゥアス

◆◆◆4.青魔法発動◆◆◆

RT77のリミットブレイク:RT77の【攻撃力】+25

シフラの癒しの雨:回復量どうぞ

5+4D 第一紀成語
DiceBot : (5+4D6) → 5+8[4,1,1,2] → 13

C(3+13*1/2)
DiceBot : 計算結果 → 9

ヴラクトゥアス:9回復(HP:50->59)

シフラ:9回復(HP:30->39)

RT77:9回復(HP:60->69)

ヨナ:9回復(HP:78->87)


手負ひ血あやし 渡り合ふ様
甚振らし日を いま治めたし

貫通ダメ分たすかる。実質チャラ

わーい新鮮な詠唱だ!

残りはガドさんに使う時に取っておく

◆◆◆5.メインフェイズ◆◆◆

アヴェルラの行動

[スキル:oVertake]> 4-3 > 6-3 > 攻撃 > 6-4 > 5-3

22+4D oVertake
DiceBot : (22+4D6) → 22+14[3,5,5,1] → 36

10+3D 耐久
DiceBot : (10+3D6) → 10+8[2,4,2] → 18

アヴェルラ(MP:80->60)

ヒキリート(障壁:10->0)

ヒキリート:8のダメージ(HP:113->105)

敬愛ネライがついてるだけあって、立場はネライのが上なのかな。庇ってこないのはハーモ的にありがたい

aiRraid分どうぞ

11+2D aiRraid
DiceBot : (11+2D6) → 11+5[1,4] → 16

10+3D 耐久
DiceBot : (10+3D6) → 10+12[2,4,6] → 22

悲しキン

かたかった

1行動の途中からLeadouT挟めたらもっとガンガン殴れるんですけどね

かたぁい

防御力が尋常じゃない

「いつつ……マジで轢いてきやがった!」

宣言したんだから轢くに決まってるデショ!

[移動][スキル:LeadouT] > 対象:RT77 > 6-3

移動中にヒキリートを轢きますか?

草 轢きます!

わかるけど字面が草

11+2D aiRraid
DiceBot : (11+2D6) → 11+6[5,1] → 17

10+3D 耐久
DiceBot : (10+3D6) → 10+11[5,2,4] → 21

「わたしたちの道に急にしゃしゃり出てきて通せんぼしてるほうがわるい。当然でしょ」

ヨナの行動

さて ここでヨナはどうするかですが

次ターン、ガーディアンが詩魔法を放つ前にアンジェラに行動させるためにハンマーチャージか(これはアンジェラ奇跡でもいい)

普通にMP回復入れるか

どうします?

どうしましょうかねー

うーん、どっちが有効なのか判断がつかぬ

迷いどころですね

アンジェラの奇跡を節約するならハンマーチャージ

MP補助入れるならぶぶ漬かアイス丼のデュプリ

デュプリVST連打して2ターンめまでにHG30溜まるのに賭けるとか

期待値的になくはない

なるほどデュプリVSTありかもしれない

その手でいくならこっちもデュプればいいね

うん ヨナさんヴラさんデュプリ→RT77Gさん素使用で15稼げる

じゃあそうしますかね

いや 他の人の意見もw

やっぱりハンマーチャージがいいってのもありだし

見せ場的にアリなんじゃないかな、エンジェリック溜めw

敏捷は奇跡代替が利くけどハーモはそうでもないからなー

出目が期待値くらい出るのを祈るならばVST 2T目の死は受け入れるならハンマーチャージ といったところでしょうか

MPも今回復しないと切れる!レベルでは切羽詰まってないと思う……いやこの後余裕なくなるかもしれないけども

これ ヨナさんRT77Gさんかばう騎士とアンジェラさん戦闘不能復活前提で組んでる感じだけど

そこらへんをどうするか って感じ

そうですね

なるほど……(そういうところを読み取れないマン)

HP1からのペイン重いから自分としては2ターンエンジェリックサインがあるなら賭けたい

ハーモで1出ちゃったら奇跡使っていこう

賛成 一回崩れたの立て直すより崩れるのを遅らせるほうが好みです

あとはRT77Gさんが78Gさんになりたいかどうか(違う)

www

ちょっと遠慮したいですね……

はい

んじゃVST連打でいきますか

おねがいします

了解です

ヨッシャー

スキル>潤沢な用意>RT77のV.S.T.

ヨナ(MP:60->45)

味方HG+5(味方HG:2->7)

あとは移動するかどうか

移動4あるんで、少し離れてもかばう導線は問題ない

ネライの狙いが見えてないのでまだ様子見でもいいかなとは思うけど

移動か防御か…敵より早かったから個人的には防御推しだけど

スキル使ったから防御はできないかな

あーそっか

ん?

ここでハンマーチャージ素使用でも良かった気が

もしくはぶぶ漬け

あーなるほど そうします?

とりあえず他の人の意見まち

2ターンめは作戦がうまくいったとしても

4ターンめにまた同じことになる

アイテム使うんならハンマーチャージかなー

そうですねー 一応効果時間的には4T目もサポートできるけど

ぶぶ漬けはデュプリしたいし今はとっときたい感あります 2T目サインなら今急いで敏捷上げなくてもいいかなとも

うん でもどうせなら行動権余ってるときに使うと楽だよねって話 >敏捷

このあとの手番

4ターンめはカバーできるし6ターンめにはたぶんガーディアンは残ってない

というかそうでないと負ける

せやね……

そうね……

そうわよ。

全撃破か戦意喪失だもんな……最後まで生きてたら間に合わぬ

案を考えていましたが思いつきませんでした!!!!!!!!!

はい

結局どうします?

それじゃハンマーチャージおねがいしたく

了解です

アイテム使用>ハンマーチャージ>アンジェラ

「これで少しは動きやすくなりますよ」

「ケッ、生意気なボウズめ。ま、ありがとサン」

奇跡ガンガン払っていくわよー

出し惜しみしてる場合では!ない!

『奔胡』の行動

移動(移動力4)>3sq右、1sq上

シールド展開 次のメインフェイズまで【耐久】+1D【移動力】=0

ネライの行動

移動>9-4

スキル>ビートメタル(直線4sq)>アンジェラ

ネライ(MP:70->55)

かばうの宣言はありますか?

で、ビートメタル これは攻撃力+素早さで攻撃するそこそこ痛いやつです

そこそこ痛いやつ

ヨナでかばっても良いですが、カウンターのダシにするならどうぞって感じ

えーと

ニ丁拳銃くんだ

敏捷3+2Dだからそこまでじゃないかな

ので共鳴サイコロジカル持ちのRT77Gさん頼んだ

ハーモ稼ぎだー

かばう!

8+5D ビートメタル
DiceBot : (8+5D6) → 8+16[3,6,1,2,4] → 24

5+5D 耐久
DiceBot : (5+5D6) → 5+21[4,5,4,5,3] → 26

RT77(障壁:0->3)

味方HG+3(味方HG:7->10)

ナイスキン

おおー

ナイスかきん!

障壁おいしおいし

捨身撃は使用しますか?

いいですねえ

しようしよう

そういやカウンターに対してかばうって出来たっけ(曖昧)

(ゲキウマ)

どうだったっけなー

ちょい確認

現在の裁定だとできたと思うんだけど

なにぶん昔のやつなので……

とりあえず今回はかばえるってことにしときます

了解

捨身撃[=カウンター] MP10
『1』このスキルの発動はダメージの有無に関係なく、自分が[かばう]を宣言した場合でも発動可能
『2』スキルを発動した敵に対して、【攻撃力】の<変化属性>ダメージを与える

RT77(MP:65->55)

28+5D リミットブレイク時攻撃力
DiceBot : (28+5D6) → 28+21[6,5,5,2,3] → 49

サツイの右こぶし

フゥー

かばう(範囲無限、障壁+3)>ネライ

10+3D 耐久
DiceBot : (10+3D6) → 10+11[4,5,2] → 21

ヒキリート:24のダメージ(HP:105->81)

敵HG+2(敵HG:0->2)

やっぱかったいな……半分か

「あと、5回」

恐ろしい勢いの右ストレートが突き刺さる!

「ネライさぁぁぁぁん!!」 全力のかばう

「ああっ、クソ! これでもあたらないのかよ!」

「当たっている。ダメージコントロールができているだけ」

「くそが! おかしいだろ、ンなの! なんで七光り坊やがこんな凄腕の傭兵飼ってんだよ!」

「はぁ……貴方たち……何故こんなことをするんです?
 僕の信条が気に食わないのはわかります。だからといって、何故犯罪行為にまで手を染めたのですか?」

「それを貴様が言うのか、ヨナ・ユリシスッ!!
 ロゼット社集団食中毒事件の訴訟、忘れたとは言わせんぞ!
 貴様らがぎゃあぎゃあとぐずったせいで、我々は職を奪われたのだッ!!」

「……貴方、あの件の関係者だったんですか? それに、それって単なる逆恨みでは?」

「うるさいッ! そもそも、貴様らが黙っていれば良かったのだ!
 『元凶のレーヴァテイルは排除した』『今後は再発防止に努める』それで良かっただろうがッ!
 それをわざわざ突き回して、挙句『警備員シャノンに非は無かった』!?
 認めるわけがねぇーだろ! こういうのは全部適当なレーヴァテイルにひっ被せる、皆やってきたことだろうがよッ!!」

「……はぁ」 ため息をつき

「対話で済めばそれが一番良かったのですが、すっかり頭に血が上っているようで」 諦観と嫌悪を顔に浮かべる

これは全力で殴れる相手だ

というわけで出てくるのが最後になってしまいましたが、犯人のバックボーンを開示

ネライもそりゃまさかひっ被せたかった本人がまさにここにいるとは思わんよね……

(へー。そりゃまたいいわねえ) 表情は崩さず

アンジェラの行動

スキル>ドゥズフォクス MP15消費

アンジェラ(MP:135->120)

対象はヒキリートのみ かばうはなし

37+4D ドゥズフォクス
DiceBot : (37+4D6) → 37+12[1,1,5,5] → 49

10+3D 耐久
DiceBot : (10+3D6) → 10+12[5,5,2] → 22

ヒキリート:27のダメージ(HP:81->54)

アンジェラ:10のダメージ(HP:40->30)

(※数値ミス アンジェラのドゥズフォクスは本来37+2D 誰も気づかなかったのでこのまま続行)

なかなかのお点前

アシストアタックしてもよいです?

だめ >アシアタ

はーい

HGカツカツだからね

殴りたくてうずうずしちゃうのよくないな

GOサイン頂ければ

とりあえず2ターンめを切り抜けてからね

2T目サイン作戦のためいまはしのぶのです……

緊急詠唱>射日堕天

アンジェラ(MP:120->100)

アンジェラ(BG:0->1)

Rre fau quen innna na jenge meo, / 天敵のいない楽園に生まれ

en rete ciellenne spitze. / 鳥は飛び方を忘れた

fandel ferxs, milra tim, yehah revm. / 友達、お茶会、幸せな眠り

Nn i ga na re messe van lamenza van zadius. / 諍いも憎しみもそこには届かず

discest ferxs, beja milra, reveris nuih. / 友達ごっこ、味のしない色水、眠れやしない夜

Fou yant ga na irs van soare van quowjaz. / 悪も正義もそこにはなかった

用意してある さすが

お茶会のヒュムノス訳なんて初めて見たw

アンジェラの背後に、6本の脚と2つの腕を持つ異形の修道女が現れ、手にした弓矢を引き絞る……。

ヒキリートの行動

「こ、これ以上攻撃を受けちゃたまらねえ……」

移動>8-5

防御

半分近く削られたもんねぇ

お、引いた

フランケンタレットの行動

全員有効行動なし

射程外だった。よしよし

ふむ

ヴラクトゥアスの行動

取り出したるは(=デュプリケイト)>RT77>V.S.T.

ヴラクトゥアス(MP:70->56)

味方HG+5(味方HG:10->15)

あとはMP回復かなーの気持ち。誰が欲しい?

じゃあ欲しい

おっけー

フェリエの秘薬>シフラ

シフラ(MP:65->78)

ありがたや

増えすぎるからアイテム欄削っていかないとネ……

ふえるわかめちゃん

RT77の行動

どうしよ

とりあえずVST普通に使ってもらうのは確定として

アイテム防御は可能ですね

じゃあV.S.T防御で行くか

V.S.T使用

味方HG+5(味方HG:15->20)

共鳴解放起動

防御

「当機は、お前たちを、粉砕する」

シフラの行動

あとは2ずつ出せば届くのだ……いけるいける

6人くらいいてほぼ全員1だった回があるからなあ()

ハモブ持ち1人いるから1+6D>=10か

ジャミングないから減らない! 勝つる!

ジャミングは悲しい事件でしたね……

ハーモとジャミングの出目交換したかったあれな……

「あなたが言っていた『元に戻る』というのは、つまり、あのロゼット社に戻るってことなの?」

謳いながらなので声にビブラートがかかる

詠唱中 待機

「あぁ!? レーヴァテイル風情が口を利くんじゃねえ!!」

「そう、そこよ。『レーヴァテイル風情』。
 『全部適当なレーヴァテイルにひっ被せる』んでしょ?」

「んだよテメェ、あまり生意気な口利いてッと──」

「ね、ネライさん、応答しちゃだめですって! こういうのは!」

「まだ気づかないの? 構造は同じだってことに」

「……●*×※◇□○=ー!!」 もう人語を成してない叫び

この会話をガーディアン内部のジメはどんな思いで聞いてるんでしょうな……

というわけで今のネライさんには脅威が効きますね()

ヤッター

なるほどね

これは精神にクリティカルヒット

「もはや『適当なレーヴァテイルにひっ被せる』ことができなくなったらどうするか?
 簡単なこと。適当な人間にひっ被せて、偉い人は最後まで一切責任を取らない。
 そうやって切り捨てられた人間も、私は、これまでに何人も見てきた。
 ……あなたも、同じなんでしょ? どうせ」

「し、し、死ねええええ!! ジメ、こいつを殺せええええ!!」

「ああっ、だから言ったのに……」

「いいの? 『あなた』は『私』であり、『私』は『あなた』である」

「──!!!」 文字起こし出来ないほどえげつない罵倒語をひたすら吐いてる

検閲が入ったw

「もう一人のかた。あなたも何かあって、こういう状況になったのでしょう?
 別に反省しろとかなんとか言いたいわけじゃない。ただ、私たちと——違う、私と、
 戦うということは、自分を殺しにいくことでもある。
 冷静になったら、もう一度考えてみてね。——自分が、本当に目指したかったのは何なのか」

「…………うるさい、知らない、何も知らないくせに!」

このターンは以上です

おつかれさまです

よし 良い反応来たのでじゃあ次のターンはヒキさんのほうだな

ありがとうございました

◆◆◆6.ハーモニクス◆◆◆

1d6
DiceBot : (1D6) → 2

1D6 ハーモ
DiceBot : (1D6) → 1

1d6
DiceBot : (1D6) → 6

1d6
DiceBot : (1D6) → 3

1D ハーモニクス
DiceBot : (1D6) → 5

1+1d
DiceBot : (1+1D6) → 1+6[6] → 7

味方HG+24(味方HG:20->44)

雲行き怪しかったが大丈夫そう

OKOK

4ターン目に備えてあるにこしたことないからね……

よしよし

1d6
DiceBot : (1D6) → 2

1d6
DiceBot : (1D6) → 6

敵HG+8(敵HG:2->10)

◆◆◆7.チェックフェイズ◆◆◆

[ハンマーチャージ] 残り3T

[詠唱:第一類指定ヒュムノス『驟嵐』/癒しの雨/リミットブレイク/射日堕天] 継続

というわけで今日はここまで

お疲れ様でした!

おつかれさまでしたー!

おつかれさまでしたー

お疲れさまでしたー!

ひとまず作戦は立ったしHGも稼げた

食らったら死ぬ砲ってこわいよね

数字見て「これどういうことだ……?」ってしばらく思った

はい。

そのためにヨナにレプリカホルン2つも持たせてるし

最低でも1個はガドさんに使わせないと……

ガドにレプリカホルンが有効とは言っていない

今回はとどめルールもあるし 冒険してるなーという印象

事故りそうで自分にはとてもできない

こわいこわい……

PCたち、MPの実質無限回復が出来ますし、戦闘不能回復ってアイテムあれば結構軽いんですよね(あくまで主観)

とはいえ実際に1人減るだけでかなり圧迫されるからなあ

たしか3fだと、戦闘不能状態でも、ルール付与された行動権はそのターンのうちは残るんでしたよね

ので、うまいこと行動順を調整すればロスを最低限にできる 行動順はアヴェルラさんが実質自由なタイミングで行動できるし

ので、まぁどうにかなるでしょって感じで色々考えた

実質wさっきからどこのスマホ販売員だw

事故ったら? ……最初から私は「このシナリオはPCたちにとってのバッドエンドが正史です」と言ってるし

そうですね でもそれを言い訳に使うのは良くないと思います

一応 この三話はシナリオ的に大きなターニングポイントだし

「ここで誰も助からない」のが正史なので、その正史の説得力として敵もイヤな感じにしてる

なるほどね?

こっちとしても絡める敵出してくれて助かる

昔っからPC設定を拾って敵に使うのが得意なんだ

なるほどなー(いろいろ思い出すマン)

もともと何もなくても(戦意喪失策の一環として)いろいろ話しかけようと思ってたんだけど

向こうから話題が突撃してきた件

黒塗りの話題に追突

黒塗りの話題www

なんだそりゃw

まぁ よほど上手くやらない限りネライさんとヒキリート君が降参することはないでしょうけど

うん こっちとしてもそこまでは狙えないかなとは思ってるけど だからといって諦めて何もしないつもりもないってことで

いいね〜〜〜

呪いを掛けるのだ

頑張ってPCエネミーに脅威が効くようにしよう(それが有効かどうかは別として)

ネライ氏に対する脅威のうま味は……あまりないかもしれないw

ビブラートかかる話声細かくてすき

まあともかく 次のターンもなんか適当に話しかける予定

NPCのヒュムノスまでしっかり用意するところはさすがだと思った

こっちも負けてられないなあ……

そりゃヒュムノスはキャラの内面描写を一番手早く行える手段ですし

たのしい

アンジェラさんの内面……

彼女にもいろいろある 射日堕天はその中でもシュレリアに対する猛烈な反発・敵意の具現だけど

ほうほうほう

詠唱はまだ続いているし ここからどうなるのか楽しみにしよう

ふふふ

とはいえPCの時程ガッツリ用意はしてないので

w

流石に戦闘処理とRAHシステムは同時に走らせられない

ですよねー