《傾かざる赫の天秤》第一話A組・前半

以下のように発言色を分けています。

GM発言

GM 雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

PC発言

PL発言、雑談など

2019/11/04

【Some Place We Called Home】

from This War of Mine OST(Piotr Musial)


ホルス右翼の最果て、彩音回廊も届かない極寒の『銀牙山脈』の片隅。
その地下に、反体制組織『赫の天秤』のアジトは存在している。
掲げるものがいかなる大義であろうと、赫の天秤の活動が公になれば、構成員は全員犯罪者となってしまう。
故にこうして、およそ人の住むべきでないこの地に本拠を構えているのだ。


地下に張り巡らされた、迷宮のごとき回廊の奥の奥。
侵入者を拒む洞窟の果てに、赫の天秤の会議室がある。
君たちはそこに呼び出され、暫しの間待ちぼうけを食らっていた。


今回、アヴェルラとヴラクトゥアスとチームを組むことになっている少女も、この場に居る。
この3人で、君たちのチームは全員のようだ。

一旦こんな感じで 軽くRPする時間を設けたいと思います

「遅いなー、まだかなー。スカーさん、しょっちゅう遅刻するのが玉に瑕なんだよなー」

フレアさん!

かわいい

めがしいたけ

「……おそい。とっても遅い。いくらスカーでも、遅刻はよくない」

アヴェルラさんのデザインすごい好き

それな

やったぜ ありがとうございます

「束ねる者としてお忙しいのでしょう。とはいえ、連絡のひとつでも頂ければよいのですが」

「だよねー。忙しいのはボクだってわかってるけどねぇ」

「そういえば、こうしてチーム組むのは初めてだったよね。
 ボクの名前はフレア……っても、これ通称だけど。
 こー見えても技術者だよ。専ら爆弾とか武器とかばっか作ってるけどね」

データは共有メモに簡単にまとめてあります デュプリ併用RTですね

技術者さんだ

「わたしの名前はアヴェルラ。わたしもやっぱり通称。いつもは輸送のおしごとをしてる」

「ほう、爆弾を……なかなか気が合いそうですね。

私はヴラクトゥアス。そしてこちらがリューイです。お見知りおきを」右袖の下からもぞもぞと顔を出す緑色の蛇がぴゃーと鳴き

「あら、カワイイ」リューイに対し

フレアを見つめてちろちろと舌を出したあと、袖の中に戻って

「ありがとうございます。照れ屋なものでして、喜んでいますよ」

「リューイ、いつも全然触らせてくれない。残念」

「とてもよい肌触りなので是非とも堪能頂きたいところではあるのですが、本人の意向もありますので」

「ヨロシクね、2人とも。今回は何やらされるんだろうなぁ」

「単に運び屋をする……には些か少人数ですしね。楽しいお仕事であればよいのですが」

「楽しくて、すぐに終わるおしごとだととってもいい」

「ボクはボクの『芸術』が活かされるお仕事だと良いなあ」

そうして雑談を交わして時間を潰すこと、十数分。会議室の扉をノックする音がある。

10数分の遅刻!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【まつろわぬ四冥王】

from メギド72 music collection vol.3(寄崎諒)

ギィ、と会議室の扉が開いた。異様な存在感を纏う女が、ゆっくりと部屋に踏み入ってくる。

「すまん、待たせたな」


赫の天秤の頭首、スカー。左脚を引きずるようにしながら、彼女はおもむろに会議室の上座に着く。

きーちゃー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「今宵もよくぞ集まってくれた。早速、此度の作戦の説明を始めよう」

「やっと来た、スカーさん」

「よろしくお願いします」

「スカー、おそい」むすっとしながら聞く姿勢

「……よし、今回其方たちに任せるのは、陽動作戦だ。
 リフレッシュ施設に囚われたレーヴァテイルを救出すべく、我らが介入する。
 その突入と救出が首尾良く行えるよう、警備の目を撹乱させるのが目的だ」

会議室のテーブルの上に、地図が広げられる。
ホルス右翼、塔に程近い場所にある研究所区域の図の上に、いくつかのコマが並べられてゆく。
やがて区域の奥まった場所に、スカーは1つの赤いピンを刺した。

「件の施設はここにある。しかしこのままでは、警備の目が厳しすぎて、近づくことすらままならん。
 故に、陽動が必要になる。警備の密度を変えなければならぬ」

そのまま、スカーは4つ、青いピンを地図上に立ててゆく。
比較的区域の外周部のところから、件の施設に程近い地点まで。
そして研究所区域の外、『紅の慈善財団』の経営する雑貨屋のある所に、人型のコマが置かれる。
ここから作戦を開始するということなのだろう。

「道具、魔法、もしくは小手先の技術……手段は問わん。
 これらの地点で、とにかく、派手に火の手を上げてやれ。
 道具の用意が必要であれば、500リーフまでなら我らの予算から出せる」

お小遣いがでた(お小遣いではない)

5000円!

「えっ、火? 燃やしていいのー!?」

「これはこれは……思っていた以上に楽しそうなお仕事ですね」

「ああ。存分に楽しめ」

笑顔ー!

ああ、いいぞ。存分に楽しめ

えっ、隣家もいいのか!?

いいぞ、今まで雌伏してた分、ドゥンドゥンやろうじゃねえか

派手にやるじゃねえか!

「好きに暴れて、そっちの救出が終わったらすぐに離脱。追いかけっこまでついてくる。たのしそう」

「決行は何時でしょう。ああ、興奮で手が震えてきました……」

「決行は明後日の夜の予定だ。そして、これは第一の作戦、いわばプランA。
 仮に敵が我らの狙いに気づき、警備隊どもが陽動に乗ってこなかった場合。
 もしくは陽動が予想以上に上手く行き、其方らの手が余った場合、プランBを実行せよ」

人型のコマが青いピンの地点を巡った後、最後の地点で一度立ち止まる。
スカーは研究所区域のさらに奥、機密区画の入り口に、黄色いピンを立てた。

「機密区画まで進み、詳細な地形と分かる限りの警備状況を偵察するのだ。
 だがこちらはあくまでプランB、僅かにでも危険を感じたならば、直ちに中断し撤退せよ」

「そっちは地味そうだね……でも、やれたらやってみるね」

一段上の目標までくれる…配下はのびのびのびるぞ

素晴らしい上司だ

 *簡単なルール説明*
・まず4つの青いピンで示されたポイントを巡って、爆破したり燃やしたりして衆目を引くよ
・火・雷属性の道具や武器スキル、詩魔法などを使って爆破しよう! 次のシーンで500リーフまで道具を買えるよ!
・具体的には、攻撃スキルや道具ならダメージ分が『GP(グリルポイント)』に加算、
 それ以外ならGMが定める固定値がGPになって、GPが一定以上貯まったら陽動成功だよ!
・その他ステキな街グリルレシピがあったら提案してね。面白ければ許可するよ
・なお、陽動につられてきた連中とすぐに戦闘になる可能性もあるよ。その場合、MP等は消費した状態のまま戦うよ
・消費したHPMP、1戦闘○回スキルとかは、別の地点に移動すれば全回復するよ
・4つ目のポイントで派手にやった後、黄色いピンの場所に向かうか選ぶことになるよ
・黄色ピンに向かわなくてもシナリオクリアにはなるけど、向かって上手くやればボーナスがあるよ

グリルポイント!

ぐりるぽいんと!

もちろん目指すはボーナスでいきたい

がんばってね

がんばろう

「作戦終了、もしくは中断の際には、身を隠しつつ帰還するように。
 複数の帰還ルート、及び『紅の慈善財団』の拠点を提示しておく。状況に合わせて上手く使え」


最後に、スカーの手が緑色のコマを街中に並べてゆく。ここが帰還ポイント候補ということのようだ。

「我輩からの説明は以上だ。何か質問はあるか?」

「ボクは大丈夫。アヴェちゃんとヴラ君はどう?」

「ええ、問題ありません。しかと承りました」

「燃やす。つられてきた虫を轢く。虫が出てこなかったり、余裕があったら偵察。
 帰り道はばれないように。わかった」

「理解が早いな。我輩は良い同志を持ったものだ。
 では、地下道を使って雑貨屋『空と茜屋』に向かい、作戦開始まで待機するように。
 明後日夜の決行の時までに、準備を済ませておいてくれ」

「ラジャー!」

「りょうかい」

「成し遂げて見せましょう。闇夜に輝く真昼の如き閃光を」

「ああ、それから……不要不急の殺人は犯すなよ。今はまだ、その時ではない。必要であれば構わぬが」

「えー。はぁい」

「陽動ですからね、皆殺しにしてしまっては気付かれるものも気付かれませんし」

「この光を目に焼き付けていただかないと」

「はーい」轢いたひとの打ちどころが悪くならないといいな

毒味付与ちゃんは別に火属性じゃないし、火・雷系アイテム買うか作るか……

あ、火炎付与もGP加算されますよ

ファーリーウィンドも使えます

お、やったね!

やったーーーー!!!

食料アイテム買いこめば爆薬しこみしこみできるな

4系でオボンヌとか値上がりしてるだけで、素材は据え置き価格なのか…

毒味付与に使うだけなら素材アイテムでも大丈夫ですしね

半額なら倍買えるけど同額なら回復としても使えるほうが用途は広いかなって

経費で落とすことが前提…

ヴラクトゥアスさんの様子のおかしさすき

わぁい

わかる

RPこれでよければ、次のシーンに行きますよー

はーいだいじょぶです!

はーい!

【つむがれていく営み】

from 7th DRAGON III ORIGINAL SOUNDTRACK&SONGS(古代祐三)


君たちはアジトから地下道を通り、『空と茜屋』にある秘密の出口まで辿り着く。
ここの店主は、名目上は『紅の慈善財団』会長のヨナとなっているが、
実質的に経営をしているのは、『赫の天秤』構成員の1人のレーヴァテイルだ。
作戦決行までの間、店主は君たちを匿ってくれるし、ここで物資を調達することも出来る。


 *ここで出来ること*
・スカーから500リーフの予算がつけられています。予算内で買い物することが出来るよ
・それとは別に、自腹で購入することも出来るよ
・アイテムはなんでも売ってるけど、武器と防具は無いよ
・ここでグラスメルク判定をして、アイテムを用意することも出来るけど、経験点配布はないよ
・データ的に存在しなくても「こういうの売ってない?」というのがあったら訊いてね、出来るだけ対応するよ
・予算で買ったものの、シナリオ終了まで使わなかった場合、誰かがそのまま持ってっちゃってもいいよ
・準備が終わったら宣言してね。RPとかなければ、作戦当日まで時間を飛ばすよ

アイテム補給タイム!

今持っているアイテムなどは共有メモに 何を補給するか相談してね

わーい アヴェルラはアイテムで特に挙動変わるわけでないので基本はメルクのお二人にお任せするよ
 枠空けたければ預かるよ

普通の戦闘があれば実質アイテム補給できるけど、それまでがね!

一応このバージョンでは素でアイテム使ったらそれっきりです

返ってこないからね! 代わりに持ち越せる

ですね

あと、データにないアイテムについてですが、例えば「油」があれば、GPにボーナスをつけられるでしょうね

空から撒くか……!

陽動中デュプリ使ってMPでアイテム投げるのはいけるんだろうか

それとも普通にアイテム消費が優先される?

いけますよ

おっしゃ

じゃあとりあえず火攻撃手段のフレイムポッドちゃんが1つは確定

なのでフレアが持ってる攻撃アイテムをデュプリしてGP稼いでも良いのです

そっかー人のポケット探れるんでした

ですです

ナパーム弾!

したら毒味用食料用意する方がいいな

毒味は消費枠だから一応2個あればいい?

よいかと思います 戦闘あったら補給できるし

ポイント巡ってる間でのキャラクター間のアイテムの受け渡しは可能ですか?

可能です

やったぜ。今はいらんけどメルクやデュプリの対象に取りたいやつとかガンガン預れる メルカーのアイテム枠は大事

大事。戦闘あると2枠回収で埋まる

燃焼補助ってーと言ってくれた灯油とか水素詰めた袋とか……?

油と燃える空気、お値段つけるとしたらどんな感じです?

燃える空気は流石に雑貨屋には売ってないかな…… 油は食用油になりますがあります。

1回の放火に使うことで、そこで稼げるGPを以降2倍にできるとしましょう。一回分を100リーフとします。

水素水くん……は実際水素としては使えないしナー……水素酸素に分解すれば話は別だけど

w

一ヵ所で倍とれるのは結構大きい気配。場所4つあるからラストで極振りもいいし……

実際、後になるほどノルマGPが上がっていきますからね

1瓶は欲しいところ。他になんか使えそうなのないかしら

爆竹は燃やす用途には向かないけど音でかいから人呼べそう

あとはー うーん 粉塵爆発でも狙います?

あ、よくきくやつだ!

あとスプレーぶっかけるやつ

スプレー缶を炎の中にぶち込んでもいいでしょうね

燃やせも痩せ

脂肪が燃えてる…

小麦粉おすすめ

粉塵爆破しよう

見学から粉塵爆発用小麦粉をオススメされた

小麦粉 どうしようかな これは直後のGP増加行動の効果を3倍にするとしましょう お値段は一回分50リーフで

やすい!

でかいのドンとやったらバーンだ。ええぞええぞ

やはり小麦粉か しれっと「食材運んでます」って顔で運べる(ジッサイ食材)

2個買っても100リーフ。お手頃である

w

オボンヌ2、小麦粉2で300は確保

爆竹もGP加算にしようかな 使うと25GP増えます 一個100リーフです

12+2D相手にしてもまあまあな固定値……

あとはスプレー缶の裁定で、どれを採るかかなぁ

じゃあ、スプレーは現在稼ぎ済みのGPを2倍にするとしましょうか 一つ100リーフで

後に使えば使うほどオトク!

迷う!

これは迷っちゃいますな……

ワアオー

グリルポイントで草を永遠にはやし続けている

うふふ

なにかあといい案あるかな……

太陽光の焦点実験ぐらいしか思いつかない

夜なんだなー

夜だから太陽は使えませんねぇ

じゃあ電気の火花スパーク事件

(できない)

GPノルマ開示した方がいいかな
 第一の地点では50GP、第二地点では100GP、第三地点では150GP、第四地点では200GPです

データなしアイテムはデュプリケイトできないとしますね

第一を爆竹二回で突破できちゃうのか……意外とつよいぞ

はーい ときに火炎付与でのGP加算はどれくらいになるんでしょうか

火炎付与の場合は『深度×5』の固定値です

ファーリーウィンドはGP+10ですね

うーんやっぱり放火魔や火炎瓶投げ込んだ子には到底かなわないな!

燃えてるとこに風を入れて延焼させる子だものね

w

そのとおり 熱風だからね

そういえばいつまでもかかりっきりにはさしてもらえないだろうから、一ヵ所に留まれるターン数?とかあるのだろうか

あ、それは今回は特にないです

今回は

消耗しすぎると、戦闘が発生した時危なくなるかも、くらいですね

なるほど

そうだなぁ すでにGPが1以上ある状態でoVertakeを使用した場合、算出ダメージをGPにできるとしましょうか

なるほろ

うまいこと風を吹き込ませて延焼させる、ってイメージで

やったー!うれしい裁定 ありがとうございます

おおー!

さて、お買い物方針は定まりましたでしょうか

現在値倍が楽な気もしてきたな……缶一つは欲しい。二個目はあにゃむ

悩む

存分にお悩みください

oVertakeのMP重いけどその分でっかいし、初めにちょっと燃やして油入れてどーんとか

ですね 最後のポイントのために油持っとくのはよさそう

缶・油を一個ずつで500でいいかも。あとはポケットマネーを使うかどうか

早めに敵きてくれるならオボンヌも1個でいいんだけど…どうなるかわからんからな

どこで戦闘になるかは流れ次第ですからねー

ヴラくんは借りてる立場だから使える手持ちがないのだ

缶1、油1、小麦粉2、オボンヌ2。これで500R

さらに出してもいいですよ このおしごとおわったら烈風の改良つきあってね

もちろんやで! 出すなら買うもの決めていいよ!

ポケットマネーだし

小麦粉oVertakeで結構稼げそうなんで、小麦粉はもう1~2個買い足したいなぁと 枠との相談になりますが

枠ならフレアがめちゃくちゃ余ってるので

アイテムバック装備なので

さすがフレアちゃん ありがてぇ

頼りになるゥ!

あとは1個買うか2個買うか…

というかいまさら気づいたけどこの班戦闘中のHP回復手段今買うオボンヌしかないですね?

そうかもしれないね……

ソウダネ!?

回復は現在無職さんに頼ることになる(未来)だから…

君たちは回復アイテムを買っておいてもいいし、HPなど飾りと割り切ってもいい。

青い石を2つ買ってグラスメルク、も現実的ですし

単品買うと300だけど素材から作れば200で済む……なるほど

なるほど……

難易度15ですがヴラクトゥアスさんなら余裕のよっちゃんですし

1個あればヴラさんもフレアちゃんもデュプリで投げられますからね もしかしたら持っといてもいいかもしれない

まあ死んだらレプリカホルンデュプリするので要らないという考え方もなくはないですが

満身創痍ゾンビ戦法!

w

買うか買わないか…何を買うか……

まぁ、回復手段は他にもあった方が今後も安定するでしょうね

缶1 油1 小麦粉2 オボンヌ2 で500(経費) あと青い石2と小麦粉2で300(ポケットマネー) かなぁ

異議なし!

了解です

宣言の方お願いしますね あとグラスメルクする場合はそれも

んでその場で調合して…チョリンでいいのかな

はい

チリョンだった

チョリンは草

チリョンが一番回復期待値大きいですしね

\チョリーン/

ちょりん

「ねぇねぇ、何買うか決まった?」

「準備は大事ですからね。少々荷が多くなりますが……」

まず
銘菓オボンヌ 2
スプレー缶 1
小麦粉 2
食用油 1
以上を経費500リーフで購入します

了解です

ポケットマネー分宣言は持ち主に回そう

オボンヌ以外はフレアの荷物に入れておきますか?

そうですね、消費なんでオボンヌはこっちに入れてくださいな

了解しました

一回目でいきなりこんやろ……という希望的観測

わくわくしてきた

「ねぇ、ヴラさん。これで"あれ"作れる?」青い石を手に取って聞きます

「"あれ"……ええ、問題ありませんよ。腕を揮いましょう」

「じゃあ作って。それと、これ。もし余ったらこの間のお菓子にしよ」

というわけで
青い石 2
小麦粉 2
以上をポケットマネーから出した300リーフで購入します

了解です

「そうしたら成功祝いに頂くのもよさそうですね。余ればですけれど」

購入した青い石2つを使ってチリョンAをグラスメルクします

どうぞ 目標値は15になります 使用能力値は【器用】です

「グラスメルク理解」により、達成値が+3されることをお忘れなく

8+3D グラスメルク
DiceBot : (8+3D6) → 8+9[2,4,3] → 17

成功ですね

低めだったけど通ったからよし

よかった!

誰が持っておきますか?

RPの流れ的にこっちが持っておきますか

ですね!

了解です

「こんなところでしょうか。出来ましたよ」完成したチリョンAをアヴェルラに手渡します

「おおー、やるもんですなぁ」

「わーい、ありがと、ヴラさん」

「これだけあればいっぱい燃やせるし、お薬もあるから怪我しても安心だね」

「機会があればフレア嬢の爆弾作りも拝見したいものです」

「いいよ! ここじゃ流石に材料揃わないから、また今度だけど」

「ありがとうございます。では準備も整いましたし、体を休めて時を待つとしましょうか」

「うん。準備ばんたん。はやく夜にならないかな」

「楽しみだねぇ」

みんななかなかの大荷物である。準備ばっちり

では次、行きましょうか

スカーから作戦を言い渡されて、二日目の夜。
君たちが身を潜める隠し部屋にある、小さな羊のぬいぐるみが、不意に人の声を発する。
何ということはない。ぬいぐるみに隠された通信機が起動しているだけだ。

『我輩だ。準備は整っているな?』

『であれば、直ちに作戦を開始せよ。密かに研究所区域まで侵入し、指定地点で派手に暴れるのだ!』

「いよいよだね。いこう!」

「仰せのままに」ぬいぐるみに向かって恭しく一礼

「わーい、ようやく動ける。はやく行こ」

【陰影に沈む街】

from 若葉亭冒険日誌2(houyhnhnm.)


君たちは裏口から『空と茜屋』を出て、物陰に身を隠しながら最初の目的地を目指す。
日付も変わろうかという深夜、繁華街でもないここはすっかり静まり返っていた。


最初の地点までは、何に見咎められることもなく辿り着くことが出来た。
宿舎と思しき建物の影、いくつものゴミ袋が積み重なっている場所こそ、最初の陽動地点である。


 *街を燃やせ!*
・火や雷属性の道具やスキルなどを使って、好きなように街を燃やそう!
・使えるのは火・雷属性の攻撃アイテム・スキル、火炎を付与するスキル、スカーレットボム、その他GMが認めるスキルや行動だよ
・詩魔法はBG3までならチャージしてもいいよ
・ハーモゲージは使えないよ
・移動すれば消費したMPは回復するけど、移動前に戦闘が発生する可能性があるよ
・特に行動回数制限とかはないよ
・攻撃スキル・道具の場合はダメージを算出して、それをこの地点のGP(グリルポイント)に加算するよ。
・火炎付与の場合は『深度×5』、それ以外の場合はGMが定める固定値がGPになるよ
・第一の地点では50GP、第二地点では100GP、第三地点では150GP、第四地点では200GPがノルマだよ
・ノルマ以上のGPを稼ぐといいことがあるかもしれないよ。具体的には1.5倍、2倍稼ぐごとにボーナスがあるよ
・放火が終わったところで敏捷or器用で判定をしてね。良い目が出れば近寄ってきた警備から一旦身を隠すことが出来るよ
・隠密出来た場合、そのまま隠れて立ち去るか、1ターン先手を取っての戦闘にするか選べるよ
・隠密出来なかった場合、問答無用で通常の戦闘になるよ
・このシナリオで発生する戦闘では、共通して「メインコマンド:逃走」が使えないよ

詳細説明は共有メモにもあります

ゆっくり読みながらどうぞ

逃げちゃダメだ!

この地点のノルマGPは『50』です。頑張って派手にやってください。

「これはこれは。燃やしてくれと言わんばかりの可燃物」

「可燃ゴミかな? 不燃ゴミかな? どっちでもいいや。ばばーんと燃やしちゃえ!」

「派手にやっちゃおう。いっぱい延焼させるね」

じゃあ小手調べにオボンヌを燃やそうかな

どうぞ どんどん宣言していってください

たのしい放火

【NGAHHH!!】

from UNDERTALE Soundtrak(toby fox)

オボンヌを消費して一滴の爆薬(=毒味付与)を発動します

「では手始めにこれから……リューイ、お願いしますよ」オボンヌを握りしめて撒くと黒い粉塵がゴミ箱の上へと舞い

袖下から顔を出したリューイが粉に火を噴きかける

了解です。火炎3ですので、GPが+15されます

グリルポイント+15(0->15)

「それじゃあボクは……これだ!」

レプリカソング>試製ナパーム弾

フレア:(MP:70->55)

12+2D
DiceBot : (12+2D6) → 12+10[4,6] → 22

グリルポイント+22(15->37)

[スキル:oVertake]>ゴミ置き場

アヴェルラ:(MP:80->60)

22+4D oVertake
DiceBot : (22+4D6) → 22+11[4,2,4,1] → 33

グリルポイント+33(37->70)

「どんどん広がれー」

「ヒャッハー、燃えてきた燃えてきた! もっと燃やそ!」

「二人とも楽しそう」

「ええ、とても楽しいですよ。これからもっと広範囲に燃え広がるのですから」

あっそうだ aiRraid乗ります?

ここでは乗らないということで>aiRraid

了解です

ノルマは稼げましたが、余裕ありそうでしたらデュンデュンどうぞ

ボーナスの目標2倍を狙うならここだけど…

もっと燃やしますか?

せっかくだから燃やしますか

おっいいねー

了解です

いっぱい燃やしていっぱい気を引こう

「壊すためのものが一番イカしてる。つまり、この炎はめっちゃイカす炎ってワケ!」

お手製炸裂弾を使用 スカーレットボムの固定ダメージがそのまま加算されます

フレア:(MP:55->40)

グリルポイント+30(70->100)

おおーありがてえ

これでここは撤退だー!

毒味が+15だから微妙だと思ってた

ちょうど2倍ですね これで終わりでいいですか?

です!

撤退だー!

次のところでもいっぱい燃やすぞ!

では皆さん、【敏捷】or【器用】で判定をお願いします。ファンブル以外成功です。

「さて、ここはこの程度にしておかないと他に回す分が無くなってしまいます。次に参りましょう」

5+3D 逃走のための器用
DiceBot : (5+3D6) → 5+9[3,1,5] → 14

4+3D 器用
DiceBot : (4+3D6) → 4+13[3,6,4] → 17

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+9[4,5] → 19

全員成功ですね

やったー

君たちは無事身を隠した。そのまま逃げようかとしたところで、君たちの隠れているあたりに何者かがふらふらと近づいてくる。

「ふ~ふ~ふふ~ん、ふふふ~ん……あー、こんなところに階段があるぞぅ……」


君たちは酔っ払いの調子外れの鼻歌を聞く。どうやら、この宿舎の住人のようだ。
泥酔しているらしく、足取りはふらふらと覚束ない。やがて何も無い所ですっ転び、顔面を道路に打ち付けた。

「ごふっ! ……いったた、あーもー、光の加減のせいで見誤ったわ、もー……」


男は額をさすりながら起き上がり──その視線が、丁度燃え始めた炎を捉える。
火の手が建物を舐め始めていることに気づいたのか、真っ赤だった顔が一気に青ざめた。


君たちは彼が誰かを呼ぶ前に、ここを素早く立ち去ることが出来る。
だが、この野次馬をこの場で始末することもまた、選択肢の一つだ。

人呼んでくれるのは都合いいしなー

ですね いっぱい警備の人間を呼んできてほしい

言い燃えっぷりですねえ

ふふふ

「……ほっといても良くない? あんな酔っ払い」

「騒いで人を集めてくれるならむしろ好都合というもの」

「だよねー。ここを逃げる邪魔にもならないだろうし」

「こんな近くにいるのにわたしたちに気づかないくらいのろまでドジなやつ。どうでもいい」

「さ、次の目的地に移りましょう」

「れっつごーごー」


泥酔して認知能力が著しく低下した人間を出し抜くことなぞ、君たちにとっては容易いことだ。
問題なくその場を離れてから、「火事だーっ!!」と叫ぶ声がようやく聞こえた。

といったところで、キリがいいので今日はここまでにいたします

お疲れ様でした!

お疲れさまでした!!!

おつかれさまでした!!

おつかれさまでした

見学席もお疲れ様でした

人攫いにあっても「火事だー」大事

たのしいお買い物からのたのしい放火

2019/11/06

ばーにんぐぅー

今晩もよろしくお願いします 街グリルの時間だ!

ヒャッハー

着火ダー

ひゃっほーー街グリルだ


宿舎脇で突然発生した火災に、ガーディアンらがサイレンを鳴らしているのが聞こえる。
出火箇所周辺の住人は飛び起きて逃げ出し、消防隊が入れ替わるように現場に向かっていく。
研究所区域は俄かに混乱していたが、まだ警備の目が揺らぐほどではないようだ。


君たちは混乱の中を駆け抜け、次に示されていた地点へ向かう。
今度は食堂の看板を掲げた建物の脇。深夜でありもう開いてはいないが、店の奥の厨房の方にはまだ明かりが点いている。

「今度はここみたいだね」

今回の目標GPは『100』です。頑張って燃やしてください。

誰かいるかもしれないが、まあ容赦なく焼くのだ

焼こう焼こう

フレアさんのポケット探らせてもらおうかな

どうぞー

取り出したるは(=デュプリケイト)で試製ナパーム弾を指定します

ヴラクトゥアス:(MP:60->45)

了解です どうぞ

そうだ爆弾魔とテムボ載るんだ。まってね

ですね 11+3D追加されて、23+5Dかな

23+5D
DiceBot : (23+5D6) → 23+17[2,2,6,5,2] → 40

グリルポイント+40(0->40)

「仕事は手早く戦火は大きく。少々お借りしますよ」構えてどかーん

「オーキドーキー! ほほー、いい爆発!」

「どかーん、いいね」

「ボクも負けてられないね」 お手製炸裂弾を大きく振りかぶる

お手製炸裂弾(=スカーレットボム) MP15

フレア:(MP:70->55)

グリルポイント+30(40->70)

アヴェルラちゃんこのあとで(小麦粉あってもなくても)いけそう

ですね

小麦粉使ってボーナス狙いに行くかどうかですね

小麦粉は4つあるから使ってもいいし温存してもいい

この後戦わないと決めるのであれば、MP使い切ってもいいわけですからね

とりあえず使わないで様子見しますか

いっぱんわらーしぇなら放置するしぃ

「わーい、どんどん燃え広がれー」 フリッパーを乗り回してイイ感じの風を作る

[スキル:oVertake]>ふたりが作った爆発地点

22+4D oVertake
DiceBot : (22+4D6) → 22+20[4,5,6,5] → 42

アヴェルラ:(MP:80->60)

グリルポイント+42(70->112)

よい出目

いい感じですね

ノルマは達成しましたが、もう少し燃やしますか?

こえたこえた。隠れて何がでるかなー?

とりさんはあと4で全振りするキモチなのでここは引き上げでいいかなって

ノルマでかいところでボーナス稼いだ方がおいしいかもしれぬ 引き上げますか

了解です

(具体的に言うと拠点に近いポイントの方が無辜の市民巻き込み率が減って要人始末できる率が上がりそう)

w

それはたしかにー!

「うん、いい感じにひろがった」

「最高の火災には最高の風。わかってるねえ、アヴェちゃん!」

「でしょ。火もすてき。風もすてき」

では、今回も【敏捷】or【器用】で判定をお願いします。一番高い出目を採用します。目標値は13です。

5+3D 器用
DiceBot : (5+3D6) → 5+17[6,5,6] → 22

4+3D 器用 隠れろー
DiceBot : (4+3D6) → 4+8[4,2,2] → 12

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+6[1,5] → 16

無事成功ですね。皆さんは無事身を隠すことが出来ました。

しれっとフレアが失敗してる

しれっとクリって草

フレアちゃん…!

一番高い出目採用でたすかった


炎は派手に燃え上がり、食堂の中にまで延焼し始めた。火災報知器が起動したのか、消防隊のガーディアンのサイレンが聞こえてくる。
だが、同時に君たちは目撃するだろう。食堂内に残っていたと思しきレーヴァテイルが、炎に窓際まで追いやられて呆然としているのを。


君たちは彼女を見なかったことにしてもいいし、救出を試みることも出来る。


今回も逃走か闘争かを選ぶことが出来ますが、追加の選択肢として『逃げ遅れたレーヴァテイルの救助』があります。
救助を行った場合、逃走は出来ず、警備に対して先手を取ることも出来なくなります。
救助を行わなくても、特にペナルティは存在しません。

「むぅ。のろまなやつら。でもレーヴァテイル。どうする?」

「んー、でも助けたら顔見られちゃうよ?」

「ふむ……任務を優先するならば見殺しにするべきでしょうね」

「消防隊も来てるみたいだし、運が良ければ助かるかもね。運が無ければ蒸発だろうけど」

レーヴァテイル的には助けてあげたいなぁ…爆弾でちょっと道開いてあげるとか

むむむ

個人の心情としては助けてあげたい だが見殺しの方が非合法組織としては正しい

そーれー

フレアはお二人の判断に従いますよ

ロールプレイだけで運が良ければ助かるだろうムーブして選択肢としては見殺しが落としどころかな…

ですかね……ひーん つらい

ふふふ

レーヴァテイルの生きられる国を作りたいのにどうしてレーヴァテイルの死を運ばねばならぬのだ……(我らが嬉々として燃やしたからです)

大事の前の小事である…かなしいなあ

地獄を煮込んでくれてなにより

ぐつぐつ

ことこと

これもレーヴァテイルの夜明けのため 卑怯とは言うまいな

葦名のためなら仕方ない

w

「彼女の星が輝くならば生きる道もまたあるでしょう。その道行こそを今、明るく照らしているのですから」

「死んじゃったら、こんな時間まで働かせているオーナーに文句つけてねー」

「うん。しかたない。頑張ってほしい。もしダメだったらあの子のオヤカタのせい」

君たちは炎に巻かれる食堂を後にする。かのレーヴァテイルの安否を知る術は、もう君たちにはない。

次の地点いきますよー

ごうごう(炎の燃え盛る音)


続いた火災に、辺りはすっかりてんやわんやだ。消防隊が避難誘導をし、警備隊もそちらに駆り出されている。
この調子で騒ぎを広げれば、通常の警備どころの話ではなくなってくるだろう。


君たちはいくつかの通りが交わる広場に辿り着く。ここが、三つ目の陽動地点だ。
先ほどまでと違って見晴らしが良く、風通しも良い。


 *このポイントでの特殊ルール*
・ここは見晴らしが良過ぎるから、詰め寄ってきた警備から隠れて逃げ切ることが出来ないよ
・ここでも敏捷or器用の判定を行うけど、成功しても強制的に先手をとっての戦闘になるよ

よし、順調に陽動が進んでいるぞ

ここでは強制戦闘になります。

よっしゃ オボンヌの補給ができるので使うぞー!

とりあえず小麦粉1つはここで使っていいと思うの

逆にoVertakeはあんまり多用したくないっすね 小麦粉使って効率上げましょう

小麦粉使って効率上げてMP残った状態で戦闘入りたい

戦闘控えてるから消費重いのはつらいからネー

毒味はMP使わないのが利点

「成果も工程も順調ですね。この調子で参りましょう」

オボンヌを使用して一滴の爆薬(=毒味付与)を発動します。

グリルポイント+15(0->15)

あとここで小麦粉もう宣言しちゃっていいかな。この後に3倍

23+5Dのヴラさんのナパーム取り出しにぶつけるのが一番GP期待値高いのかな

そうね、次点でoVertakeだろうし

ですね

ただMPのことふまえるとヴラさんが一番最大値少ないので難しいですね

次の強化ではMPマシを視野に入れてます… 回復はフェリエがあるけども

フェリエでの回復は行動権と引き換えになりますからねえ

フレアさんにナパームと小麦粉撒いてもらって最大火力いくしかない

フレアは爆弾魔もテムボもないので、次に期待値が高いのはoVertakeになりますね

小麦粉ナパ取り121.5 小麦粉oVertake108かな >期待値

ですね

あれ、そもそも一人一行動ずつという固定観念を壊していいやつなのでは

そうですよ

じゃあ普通に小麦粉撒いてもらってからナパームデュプります

了解です

どっちのを撒くかは任せた

おーけー じゃあ撒いてきますね

いてら!

ごーごー

小麦粉の危険性についての論文がかけそう

「ここだと隠れるのは難しいね。ガーディアンと打ち合うことになるかもだ」

「ここは風が通ってていい。いっぱい引きつけて一網打尽」

小麦粉使用します

「ちょっともったいないけど」上空からばさばさばさーーーーっと小麦粉を撒いた

「これはもう実質ピザ!」 変なこといってる

実質ピザ

実質ピザwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

小麦粉おいしい! ゲホッゲホッ

斬新な発想 さすが芸術家である

取り出したるは(=デュプリケイト)で試製ナパーム弾を指定します

ヴラクトゥアス:(MP:60->45)

「これはこれは大変よく燃え広がりそうですねえ……行きますよ!」

23+5D
DiceBot : (23+5D6) → 23+17[3,4,6,3,1] → 40

小麦粉の効果により上昇GP3倍

グリルポイント+120(15->135)

おいしい!

120一気に増えるの興奮しますね たのしい

スカーレットで届くな

ですね

しゅごい

フレアのボムで届かせますか?

おねしゃす

どかーん!

お願いしますー

「力強い粉塵爆発! いーいねぇ、これこそ芸術だよ! それ、もう一息!」

お手製炸裂弾(=スカーレットボム)を使用

フレア:(MP:70->55)

グリルポイント+30(135->165)

「大・爆・発!」テンション上がりすぎてぴょんぴょん跳ねてる

「これだけ燃え広がるといい仕事をした気になりますね」額を拭って

固定値で焼けるの安心感ありますねぇ

オボンヌもいっこあればぴったんこだったけどしかたないね

MPもまあそこそこあるし戦闘もいけるやろ……やろ……

では次にいきますよー

はーい

それでは皆さん、【敏捷】or【器用】で判定をお願いします。目標値は14です。

5+3D
DiceBot : (5+3D6) → 5+15[5,5,5] → 20

4+3D 器用
DiceBot : (4+3D6) → 4+15[3,6,6] → 19

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+10[4,6] → 20

成功(クリティカル)ですね

君たちは無事敵の気配に感づいて、身構えることが出来ます。

先手確保ォ!


上がった火の手に対し、四方八方からガーディアンが押し寄せる。
そのうちの幾らかは君たちに目もくれず消火活動を始めるが、武装した物の小さなカメラアイは君たちを捉える。

「ん。来た。二人ともとっても楽しそうだけど、ちょっと中断」

「飛んで火に入るなんとやらですか。確かにお呼び立てはしたのですけれどね」

『未登録のレーヴァテイルを確認。脱走レーヴァテイルと判断。拘束します』


君たちの任務の続行のためには、ガーディアンによる包囲網の突破が必要不可欠だろう。
さぁ、武器を手に取り、あるいは詠唱体勢を整え、機械兵たちに立ち向かいたまえ!

燃えろ燃えろ

エネスキャあることを失念しかけてた。ちゃんとつかうぞ!

おっ侵入不可エリアだっ

噴水でわちゃることはできない!w

ここは燃えてるのでVボード装備と飛行以外進入不可です。

周りの燃えているところも同じ扱いだと思ってください

了解です

もうちょっとまってね

はーい やったぜ飛べる

準備は大変。がんばえー

 *勝利条件*
 敵陣営の全滅、もしくは味方全員の離脱完了

 *敗北条件*
 味方陣営の全滅


 *特殊ルール*
・1マス1人ルール
 この戦闘では、他のキャラクターがいる場所への移動・通過が出来ません。(飛行移動、Vボード装備者は例外)
 かばうの際の距離測定にもこのルールを適用します。

・GP増加
 この戦闘中に火属性・雷属性の攻撃を行い、敵にダメージを与えた場合、最終ダメージの1割(端数切捨)をこの場のGPに追加します。


・離脱について
 マップ端の青色で示してあるマスが『離脱地点』です。
 味方陣営のキャラクターは、このマスまで移動した・このマスに存在する時、
 任意のタイミングで行動権を消費せず『離脱』を宣言することが出来ます。
 離脱宣言を行なったキャラクターは、直ちに戦闘から除外されます。
 以降そのキャラクターは、一切戦闘に関与しません。
 ACのダメージ計算もそのキャラ抜きで行いますし、全体攻撃に巻き込まれることもなくなります。
 この戦闘では、全員が離脱宣言を行えた場合、逃走に成功したものとして勝利となります。

以上を踏まえて、初期配置をどうぞ。

逃走がメインか。とりあえず警備落としてスタコラできればいいけど

Q.つまりどういうことだってばよ?
 A.aLTer-formationでいつでも戦闘を終わらせられる

そうか、好きな位置に配置だもんな……

Q.シーケンスブレイクでは?
 A.逆に考えるんだ、せっかく特化キャラが来てくれたんだからブレイクされちゃってもいいんだ、って

ハーモの出目がいいことを祈る

なので心置きなく戦ってください

はーい

ポットくん飛行持ってる気配しかしないから一歩前がいいかな…

ここにしよ

1割とはいえGP増えるから余裕があったら離脱位置から殴ってから離脱しますか

行動権使わずだもんね、殴ってから離脱もできるのか

ですよー>殴ってから離脱

フレアはどこに立ちますか?

フレアちゃんはアヴェルラと一緒のところに置くのがいいかな LeadouTでつれてける

横縦並びのどっからへんかな

あ、初期配置はVボ装備でも重なりなしでお願いします

なるる

なるほど 了解ですー

とはいえ1T目は敵は行動しないので、気楽にどうぞ

じゃあこれで大丈夫かな

この配置で決定しますか?

庇う考えるともいっこ横にしとこ。移動2マスだワ

これでおk

まあでも警備ボットA殴れそうな12-11が丸い感じする これでいいかと!

了解です

 アヴェルラ:12-11
 ヴラクトゥアス:10-12
 フレア:11-11


 離脱地点:9-1~12-1
 進入不可:9-9~12-10


 消火ボットA:15-14
 消火ボットB:13-16
 消火ボットC:5-15
 消火ボットD:8-14
 警備ボットA:12-7
 警備ボットB:7-8

 戦闘開始!

【Spear of Justice】

from UNDERTALE Soundtrak(toby fox)

ここらで一服(=茶菓生産)、袖下の手(=素材生産)を通常戦闘開始時なので発動

茶菓でオボンヌ、素材でにょ?ギモをお願いします

了解です

食料枠。GP30確保

【TURN:1】

1.イニシアティブフェイズ

みなさん、【敏捷】ロールをお願いします

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+11[5,6] → 14

2+2D
DiceBot : (2+2D6) → 2+5[4,1] → 7

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+8[5,3] → 18

敵は1ターン目行動不能

行動順反映しました

2.スタンバイフェイズ

宣言のある方はどうぞ

で、スタンバイにエネミースキャンを発動します

エネミースキャンの対象をお願いします

警備ボットで

共有メモに公開しました

警備ボットくんはそこそこ強いガーディアン

貫通攻撃を持っているのでご注意を

あっこいつ飛行ついてない けど移動力が大きい!

HPの方に(防具で)振っててよかった。微々たるかもだけど

11-10いたらガンショ以外当たらんな

スタンバイは以上ですね

3.詩魔法選択

詩魔法の詠唱を行う方はどうぞ。詠唱しない場合もその旨宣言お願いします

フレアはバイナスクレセントプリズマで攻撃バフかけようと思いますが

詠唱するか悩む

火炎2ではここではあまり効果的にはならないかもしれませんね

うむ そしたら詠唱しないで重ねること狙いますかね

フレアちゃんに行動権フル活用してもらう方針のほうがよさげ

フレアにどう行動してほしいか、あれば従いますね

詠唱しません

バイナスフィア>破壊の序曲(=クレセントプリズマ)

フレア:(MP:55->25)

フレア:(BG:0->1)

フレア:(BG:1->2)

「Was yea ra gyen ruinie〜」

4.青魔法発動は省略

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
アヴェルラ60/6080/800500
フレア50/5070/700500[詠唱:破壊の序曲]
ヴラクトゥアス60/6060/600500
消火ボットA50/5000000行動不能
消火ボットB50/5000000行動不能
消火ボットC50/5000000行動不能
消火ボットD50/5000000行動不能
警備ボットA120/12000000行動不能
警備ボットB120/12000000行動不能

5.メインフェイズ

初手はデュプアイテムでフレアさんのMP回復に勤しもうかな。もっかいバイナスタートで撃てるくらいには戻るだろうし

タスカル

アヴェルラの行動

[スキル:oVertake]>警備ボットA

移動先の指定をお願いします

まず12-8まで移動

アヴェルラ:(MP:80->60)

了解です ダメージをどうぞ

22+4D oVertake
DiceBot : (22+4D6) → 22+18[6,4,6,2] → 40

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+6[4,2] → 10

警備ボット_A:(HP:120->90)

12-7経由して11-8に戻ります

了解 aiRraidのダメージをどうぞ

11+2D aiRraid
DiceBot : (11+2D6) → 11+5[2,3] → 16

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+6[3,3] → 10

警備ボット_A:(HP:90->84)

第二行動どうぞ

[移動]>11-11

フレアの行動

この詩魔法は下の消火ボットに放とうと思います(2体巻き込めるので)

はーい

異議なーし

はーい!

おらー消火活動遅延してやんぜー

詩魔法発動>消火ボットA

消火ボットA,Bが対象

10+4D
DiceBot : (10+4D6) → 10+13[6,2,4,1] → 23

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 4[2,2] → 4

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 3[1,2] → 3

消火ボットA:19のダメージ(HP:50->31)

消火ボットB:20のダメージ(HP:50->30)

味方全員:【攻撃力】+3(3ターン)

戦闘用じゃないから耐久値、低い!

無辜の消火ボットくんにも大義の前の犠牲になってもらう

ロボに人格も人権もありませんよ! H波フレーム? 知らんがな

耐火防壁(パッシブスキル)

・耐火防壁
 パッシブスキル
 このスキルが効果を発揮している限り、自分の火弱点はないものとし、その上で火属性のダメージを半減する
 また、[炎上]に完全耐性を持つ
 このスキルは、一度でも雷属性の攻撃を受けた場合、効果を失う

なるほどだからビリビリ棒持たせてくれてたのか……

ちなみにGP稼ぎも雷属性使えますよ

フレアの第二行動はどうしましょうか

そういえば人のポケット漁ってフェリエの秘薬使った時、増えるのは誰のポケット?

使った人のポケットとします

おーけー

なるほど フェリエをデュプリしてもらうとフレアちゃんに渡せるのか

ではデュプリフェリエで、誰のMPにしましょ

15使って30になってもこっちの13+13で40には届くな。いけそげ

フレア自身に使う感じで?

どうせならこっちにくだちゃい!

交換こっこ

了解です

レプリカソング>ヴラクトゥアスのフェリエの秘薬>ヴラクトゥアス

フレア:(MP:25->10)

ヴラクトゥアス:(MP:45->55)

フレアはフェリエの秘薬を2つ取得

「わっ、ナニこれ。増えた!?」

「いやはや、原理は定かではありませんが不思議なものですよね」

「ヴラさんの手品?」

「さて、どうでしょう」

これで空き行動権で素回復もできる

ヴラクトゥアスの行動

取り出したるは(=デュプリケイト)でフェリエの秘薬を指定。フレアに使用します。

ヴラクトゥアス:(MP:55->40)

フレア:(MP:10->23)

ヴラクトゥアスはフェリエの秘薬を2つ取得

溢れたので1つ消滅

さらば メモリのウミエ

海へ

メモリ「ウメェ」

自前使ってからポッケ探れば消えなかったのかーしっぱいした

まあいいや

しょうがないね

あるある

第二行動どうぞ

フェリエの秘薬をフレアに使用します。

フレア:(MP:23->36)

「……よくわかんないけど、気力が満ちてくるからいいや」

6.ハーモニクス

みなさん1D6をどうぞ

1d6
DiceBot : (1D6) → 1

1D6 ハーモ
DiceBot : (1D6) → 3

1D6
DiceBot : (1D6) → 6

味方HG+10(HP:0->10)

だいたいまんなか

これでいつでも脱出できる

いつでもアルターできる あとはどれだけ殴り倒してくかですね

7.チェックフェイズ

味方全員:【攻撃力】+3(残り2ターン)

【TURN:2】

1.イニシアティブフェイズ

みなさん、【敏捷】ロールをお願いします

10+1D 敏捷
DiceBot : (10+1D6) → 10+6[6] → 16

10+1D 敏捷
DiceBot : (10+1D6) → 10+5[5] → 15

10+1D 敏捷
DiceBot : (10+1D6) → 10+4[4] → 14

10+1D 敏捷
DiceBot : (10+1D6) → 10+4[4] → 14

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+4[1,3] → 14

2+2D 敏捷
DiceBot : (2+2D6) → 2+5[1,4] → 7

6+2D 敏捷
DiceBot : (6+2D6) → 6+7[3,4] → 13

6+2D 敏捷
DiceBot : (6+2D6) → 6+9[4,5] → 15

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+3[2,1] → 6

消火ボットはやくない!?

迅速な消火が大事でそ……ウン

先手なかったら大変だった

同値の方は2Dをお願いします

2d
DiceBot : (2D6) → 3[1,2] → 3

2D
DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6

2d
DiceBot : (2D6) → 8[5,3] → 8

2d
DiceBot : (2D6) → 9[5,4] → 9

2d
DiceBot : (2D6) → 8[6,2] → 8

行動順反映しました

「あいつら、はやい…! あんな間抜けな顔してるのに」

「多分武装とかを削ってる分、身軽なのかもしれない」

「機械なりに仕事熱心ということでしょう。こちらとしては少々手を抜いて頂きたいものですが」

2.スタンバイフェイズ

宣言のある方はどうぞ

エネスキャを消火ボットに

了解 共有メモに公開しました

無害(有害)

そんな感じの雑魚キャラです

減算やーだー!

GP減らしだと!?

この効果でノルマを切ったら、改めてGPを追加することになりますね

あっちこっち電気ビリビリさしてかなきゃ……

一回ビリビリさせてその後燃やし尽くしましょう

しかも隣接いなけりゃとにかく消火ときた

「あいつ、火ィ消しちゃうやつだよ!」

「まさに苦労が水の泡と」

「がんばって燃やしてるのに。いやなやつ!」詠唱なしです

3.詩魔法選択

詩魔法の詠唱を行う方はどうぞ。詠唱しない場合もその旨宣言お願いします

フレアはこのターンは詠唱なしが最適解? それともCとDにも雷浴びせとく?

バイナス分確保できてたらよかったんだけど……無詠唱でいいかな

一応バイナスは出来なくはないけど、残りMP6になっちゃいますね

無詠唱でいいかと デュプリでいろいろ投げていく方向で

了解です

そっか倍消費じゃないのか…まあ無詠唱で

詠唱しません

詠唱なし

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
消火ボットA31/5000000
消火ボットB30/5000000
消火ボットC50/5000000
消火ボットD50/5000000
警備ボットB120/12000000
アヴェルラ60/6060/800500【攻撃力】+3
警備ボットA84/12000000
ヴラクトゥアス60/6040/600500【攻撃力】+3
フレア50/5036/700500【攻撃力】+3

5.メインフェイズ

警備ボットBの行動

移動>7-12

ガンショット>ヴラクトゥアス

かばうの宣言はありますか?

かばうロンダリングしていきますかー

ハーモマシマシ

どうぞー

[かばう]>ヴラクトゥアス

8+3D ガンショット
DiceBot : (8+3D6) → 8+16[6,5,5] → 24

ちょっと

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+6[2,4] → 10

アヴェルラ:14のダメージ(HP:60->46)

味方HG+2(HP:10->12)

「おっと、お手数かけます」

「はわわ……アヴェちゃん、大丈夫!?」

「だいじょぶ、これくらいは」

「後程しっかり手当しましょうね」

消火ボットAの行動

移動>11-13

消火活動

6+2D 消火活動
DiceBot : (6+2D6) → 6+10[4,6] → 16

グリルポイント-16(165->149)

えーん えげつない減少量

いやーん一回目で目標値下回った!

ちょっとGMのダイスも荒ぶっちゃってますね……

「ぎゃーっ! けーさーなーいーでー!!」

「これ以上好き勝手されると困りますね……」

消火ボットDの行動

移動>10-11

choice[0,1]
DiceBot : (CHOICE[0,1]) → 1

消火活動

6+2D 消火活動
DiceBot : (6+2D6) → 6+5[1,4] → 11

グリルポイント-11(149->138)

わざわざ隣接して……フレアさんに水ぶしゃーみ、あるw

「むぅ。困る。おまえたち、じゃま」

警備ボットAの行動

移動>13-10

待機

消火ボットBの行動

移動>12-12

消火活動

6+2D 消火活動
DiceBot : (6+2D6) → 6+5[2,3] → 11

グリルポイント-11(138->127)

11-12入られると庇えなくなるな…よくないぞ

消火ボットCの行動

移動>8-14

消火活動

6+2D 消火活動
DiceBot : (6+2D6) → 6+6[5,1] → 12

グリルポイント-12(127->115)

「うえーん、びしょぬれ……ボクのステキな炎の芸術がぁ……」

サクッと逃げて仕切り直し……とするよか消火ボットここで始末しちゃいたい感もある

倒す過程でグリル貯めなおす方向

なるほどね

OK

それじゃあフレアは緊急詠唱絡めますかね

秘薬通常使用して、デュプリでボム投げるか。無傷で遠いCがいいかね

アヴェルラの行動

[スキル:oVertake]>消火ボットA

アヴェルラ:(MP:60->40)

移動宣言をどうぞ フレアを連れて行くかどうかも含めて

10-11経由で10-13に移動,Aを轢いた後は12-12へ

フレアちゃん同じsqにいた方がかばいやすいかなと思うので連れてってもいいですかね

ワイトはいいと思います。

よきよき

ではでは

ボットに囲まれるよりずっといい

「フレア、つかまって」フレアちゃんを連れて轢きに行くぞ

「乗せてくれるの? わーい」

「振り落とされないように気をつけてね」

まず最初のaiRraidをどうぞ

11+2D aiRraid
DiceBot : (11+2D6) → 11+7[2,5]+3 → 21

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 9[3,6] → 9

消火ボットD:12のダメージ(HP:50->38)

次にoVertake本体のダメージをどうぞ

22+4D+3 oVertake
DiceBot : (22+4D6+3) → 22+14[4,6,2,2]+6 → 42

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 3[1,2] → 3

消火ボットA:39のダメージ(HP:31->0)

消火ボットAを倒した!

つよーい!

まずは一体!

いい火力!

Vボ同乗者も1マス1人制限の範囲外でいいか この辺はファジーに対応します

「いぇい」

「ナイスアタック!」

「さすがですね」

最後のaiRraidどうぞ

11+2D+3 aiRraid
DiceBot : (11+2D6+3) → 11+5[1,4]+3 → 19

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 6[4,2] → 6

消火ボットB:13のダメージ(HP:30->17)

移動だけでつぶれていくまである

移動がそのまま攻撃になるの、つよい

通常攻撃で沈黙させられるかはちょっと分が悪いギャンブルかなぁ……

そこに奇跡があるじゃろ?

なるほどね

しかも5点分じゃ

ここで全消費は勿体無いかもですが、1〜2点なら使ってもいいでしょうね なにせあとで回復しますから!

使っても回復する!使い徳!

GMがなんか企んでそうな気がしなくもない……

しかしエリクサー症候群はモッタイナイ

またまたそんな

奇跡が絶対に必要になるようなら事前に告知しますよ

モッタイナイ!

使うべきとこを見極めて使おう。多分ここもそれ

人の心はありすぎて逆にないがマスタリングは全面的に良心的なGM ありがとうございます 使おう

www

逆にないは草

第二行動どうぞ

[通常攻撃]>消火ボットB 奇跡2点入れます

了解

アヴェルラ:(奇跡:5->3)

ダメージどうぞ

11+2D+2D 攻撃力(Vボード)
DiceBot : (11+2D6+2D6) → 11+11[6,5]+10[5,5] → 32

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 9[4,5] → 9

消火ボットB:23のダメージ(HP:17->0)

消火ボットBを倒した!

ひゅう!

奇跡が応える出目

「わたしの先を行こうなんて、なまいき」

「おおー、やるもんですなぁ」

ヴラクトゥアスの行動

取り出したるはで炭酸ボムを指定。消火ボットCに使用します。

ヴラクトゥアス:(MP:40->25)

了解 ダメージどうぞ

30+6D 炭酸ボム
DiceBot : (30+6D6) → 30+16[6,2,1,4,1,2] → 46

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 11[5,6] → 11

消火ボットC:35のダメージ(HP:50->15)

アイテムは攻撃じゃないから破滅は乗らない…

ですね

おとしきれよーおまえはよー

w

第二行動どうぞ

フェリエの秘薬をフレアに使用します。

了解

フレア:(MP:36->49)

「助かるー。ヴラ君、アリガト」

「いえいえ。しかし思ったより弾けないものですね……要改良でしょうか」

緊急詠唱後のデュプリも賄えるだろう…たぶん

デュプリ炭酸ボムもういっちょで消火ボット減らせそう

なんかしら使い切ってもリサイクルで返ってくる

フレアの行動

レプリカソング>炭酸ボム>消火ボットC

フレア:(MP:49->34)

「ちょっと真似させてもらうねー」

19+3D
DiceBot : (19+3D6) → 19+14[4,4,6] → 33

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 7[3,4] → 7

消火ボットC:26のダメージ(HP:15->0)

消火ボットCを倒した!

結構減った減った

「ふたりともすごい」

「まったく、ボクたちの炎に手を出すからいけないんだ」

緊急詠唱>ボクの答(=トリプルメルティーズ)

フレア:(MP:34->14)

フレア:(BG:0->1)

6.ハーモニクス

みなさん1D6をどうぞ

1d6
DiceBot : (1D6) → 6

1D6
DiceBot : (1D6) → 5

1D6
DiceBot : (1D6) → 5

味方HG+16(HP:12->28)

ハーモの出目がいい

がっつりたまった

7.チェックフェイズ

味方全員:【攻撃力】+3(残り1ターン)

といったところで、多分次ターン以降やると遅くなりそうな気配がするので、今日はここまでで

はーい

お疲れ様でした!

はーい おつかれさまでした!

お疲れさまでした!

あるとねTRPG 初めて戦闘回す故

なかなか不慣れなところが出た 許して

GMめちゃくちゃ大変ですもんね……感謝しかない

いえいえ とても丁寧で感謝にあふれる ありがとうございます

ありがとうございます

2019/11/08

今日はおやつもばっちりだ

w

始まる前に冷蔵庫のホボクリム取ってきます

いってらっしゃい

わかんなかったので検索した。ぎっしりクリームでござった

ただいま クリームを吸う

ズオッ

吸っている 薄皮が意外と存在感あってうまし

【Spear of Justice】

【TURN:3】

1.イニシアティブフェイズ

みなさん、【敏捷】ロールをお願いします

2+2D 敏捷
DiceBot : (2+2D6) → 2+7[5,2] → 9

6+2D 敏捷
DiceBot : (6+2D6) → 6+6[4,2] → 12

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+11[5,6] → 21

6+2D 敏捷
DiceBot : (6+2D6) → 6+9[3,6] → 15

10+1D 敏捷
DiceBot : (10+1D6) → 10+6[6] → 16

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+7[1,6] → 10

行動順反映しました

消火を殺してから警備をばっちばちさせよう

グリルポイントーかえせー

2.スタンバイフェイズ

宣言のある方はどうぞ

ないです!

とはいっても、もうスタンバイに有効スキルはなかったかな?

エネスキャしかない

OK

エネスキャ終わりましたからね

そして見るものは見てしまったのだ

3.詩魔法選択

詩魔法の詠唱を行う方はどうぞ。詠唱しない場合もその旨宣言お願いします

詠唱継続

フレア:(BG:1->2)

詠唱なしです

4.青魔法発動 省略

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
アヴェルラ46/6040/800300【攻撃力】+3
消火ボットD50/5000000
警備ボットB120/12000000
警備ボットA84/12000000
フレア50/5014/700502[詠唱:ボクの答]
【攻撃力】+3
ヴラクトゥアス60/6025/600500【攻撃力】+3

5.メインフェイズ

アヴェルラの行動

[スキル:oVertake]>10-11>消火ボットD>13-11

フレアちゃんどうする??ついてくる?

ついていくかな

「詩のじゃまにならないように、気をつけて飛ぶね」

「アリガト。便乗さしてもらうね!」

最初のaiRraidどうぞ

11+2D+3 aiRraid
DiceBot : (11+2D6+3) → 11+10[6,4]+3 → 24

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6

消火ボットD:18のダメージ(HP:38->20)

oVertake本体のダメージをどうぞ

22+4D+6 oVertake
DiceBot : (22+4D6+6) → 22+10[1,1,6,2]+6 → 38

アヴェルラ:(MP:40->20)

2D 耐久
DiceBot : (2D6) → 7[1,6] → 7

消火ボットD:31のダメージ(HP:20->0)

消火ボットDを倒した!

「お見事です。ここから巻き返しといきましょうか」

よぉーし最大の敵はいなくなったー!

w

www

攻撃後の移動も完了 第二行動どうぞ

[通常攻撃]>警備ボットA

了解 ダメージどうぞ

11+2D+3 攻撃力(Vボード)
DiceBot : (11+2D6+3) → 11+4[3,1]+3 → 18

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+6[4,2] → 10

警備ボット_A:8のダメージ(HP:84->76)

警備ボット_A:(AC:0->1)

警備ボットBの行動

1d3
DiceBot : (1D3) → 2

移動>10-11

ガンショット>フレア

かばうの宣言はありますか?

かばうは届かないのでまかせるんる

死んだらホルンデュプリして起こして

まかされた

生きてたらチャリーンをつかう

[かばう]>フレア

8+3D ガンショット
DiceBot : (8+3D6) → 8+14[6,5,3] → 22

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+7[6,1] → 11

アヴェルラ:11のダメージ(HP:46->35)

味方HG+2(HP:28->30)

「フォローありがと……あとで手当しないとね」

警備ボットAの行動

1d3
DiceBot : (1D3) → 3

移動>13-12

ガンショット>ヴラクトゥアス

かばうの宣言はありますか?

「大変だけど、がんばろ」

かばいません ごめんがんばって耐えて!

いけるいける

了解

受けます

8+3D ガンショット
DiceBot : (8+3D6) → 8+13[5,6,2] → 21

3+2D 耐久
DiceBot : (3+2D6) → 3+9[5,4] → 12

ヴラクトゥアス:9のダメージ(HP:60->51)

「これくらいなら軽いものです」

GMやるとダイスが走るのなんなんだろな

あるある

すごい出目がいい!かたい!

フレアの行動

「散々好き勝手してくれたね……!」

ぷんすかわいい

詩魔法発動>警備ボットA

Aのみ対象

22+4D ボクの答
DiceBot : (22+4D6) → 22+15[5,5,3,2] → 37

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+7[6,1] → 11

警備ボット_A:26のダメージ(HP:76->50)

AC起爆

C(14*1)
DiceBot : 計算結果 → 14

警備ボット_A:14のダメージ(HP:50->36)

HPMP回復アイテムの効果量+2(2ターン)

さて、フレアの第二行動はどうしましょうか

攻撃しつつバフってくれるの非常にありがたい

回復増えて次9+2D(だよね?投げれるのでかい

デュプるには1足りない妖怪

そうですねー

フェリエを使うか、レーヴァテイルパンチか

殴ってもいいし待機してもいい…

そこらに落ちてる消火ボット残骸を振りかぶってー

警備ボットは倒すつもりでいます?

フェリエ二個あるから使っていいな。次のデュプリ用

もし倒さずこの後さくっと離脱するならフェリエ使うのもちょっともったいないような気もしますしなぁ

なので 警備ボットも倒すならフェリエ 次ターンにさっさと逃げるなら殴り

逃げたあと放火しなおしてグリル稼ぐ方が色々よさげではあるか、ここで無理しなくても

勝っても別にボーナスってないだろうし…あって経験点くらいか

このターン+次のアヴェルラの第一行動でA倒せそうですし、片方倒してれば上々でしょう

(戦って戦闘終了しても、の意)

ので、殴りで!

了解です 殴りますね

よろしくです

レーヴァテイルパンチだ!ヨロシクゥ!

通常攻撃>警備ボットA

2+2D 攻撃力 アンティークのライターで火をつけろ〜
DiceBot : (2+2D6) → 2+4[1,3] → 6

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+7[3,4] → 11

フレア:(AC:0->1)

「やっぱライターの火じゃビクともしないよねえ」

かなしみの完封

まぁACはつくから……

場合によってはファーリーウィンドで起爆しても良い訳ですし

ヴラクトゥアスの行動

回復ふく

取り出したるは>アヴェルラのチリョンA>アヴェルラ

ヴラクトゥアス:(MP:25->10)

了解 回復量どうぞ

9+2D テムボ答
DiceBot : (9+2D6) → 9+7[6,1] → 16

アヴェルラ:16回復(HP:35->51)

うーんド平均

リサイクルで返ってくるから素ボム投げるか

下振れしてないんですからいい成果ですよ

第二行動どうぞ

炭酸ボム>警備ボットA

了解 ダメージどうぞ

30+6D 炭酸ボム
DiceBot : (30+6D6) → 30+16[3,1,2,4,4,2] → 46

4+2D 耐久
DiceBot : (4+2D6) → 4+7[2,5] → 11

警備ボット_A:35のダメージ(HP:36->1)

妖怪

これだから妖怪1足りないは

風で死ぬでしょ 大丈夫大丈夫

6.ハーモニクス

みなさん1D6をどうぞ

1D6 ハーモ
DiceBot : (1D6) → 4

1d6
DiceBot : (1D6) → 1

1D6
DiceBot : (1D6) → 6

味方HG+11(HP:30->41)

7.チェックフェイズ

味方全員:【攻撃力】+3(解除)
HPMP回復アイテムの効果量+2(残り1ターン)

【TURN:4】

1.イニシアティブフェイズ

みなさん、【敏捷】ロールをお願いします

6+2D 敏捷
DiceBot : (6+2D6) → 6+5[4,1] → 11

6+2D 敏捷
DiceBot : (6+2D6) → 6+7[4,3] → 13

3+2D 敏捷
DiceBot : (3+2D6) → 3+5[4,1] → 8

10+2D 敏捷
DiceBot : (10+2D6) → 10+6[4,2] → 16

2+2D
DiceBot : (2+2D6) → 2+8[2,6] → 10

行動順反映しました

と思ったがaLTer使う関係上風起こせませんね パンチか

ファーリーウィンド使用でAC起爆が一番確実ですね

それだ!そうしよう

2.スタンバイフェイズ 省略

3.詩魔法選択

詩魔法の詠唱を行う方はどうぞ。詠唱しない場合もその旨宣言お願いします

詠唱なし

[詠唱開始:ファーリーウインド]

了解

アヴェルラ:(MP:20->10)

アヴェルラ:(BG:0->1)

"Was wol wa won fhyu mea. / 逸る鼓動を風に乗せて
Was wol wa won sarla mea. / 熱い魂を詩に乗せて"

おお! 詠唱きた!

きたーーーー

やっぱ用意しとかんと……という 詠唱主体のやつでないのでサクサクぎみですが

ええぞええぞ

4.青魔法発動 省略

名前HPMP障壁奇跡ACBGその他
アヴェルラ51/6010/800301[詠唱:ファーリーウィンド]
HPMP回復アイテムの効果量+2
警備ボットB120/12000000
警備ボットA1/12000010
フレア50/5014/700500HPMP回復アイテムの効果量+2
ヴラクトゥアス60/6010/600500HPMP回復アイテムの効果量+2

5.メインフェイズ

アヴェルラの行動

[詩魔法発動:ファーリーウインド]

"Wee ki ra exec F=W. / 灼熱の風よ、吹け"

敵全体に[火炎:2]付与

警備ボットAのAC起爆

警備ボットA:14のダメージ(HP:1->0)

警備ボットAを倒した!

「ひゅう! やるねえ!」

やることやった。撤退だー

第二行動どうぞ

「ふふん、この後はもっとすごい」

[スキル:aLTer-formation]>アヴェルラ・フレア:11-1 ヴラクトゥアス:10-1

了解

味方HG-10(HP:41->31)

移動反映しました

いえーい

サヨナラ!

ここでのファーリーちゃんでグリル追加され…る?

そうですね 追加されても良いことにしましょうか

お、やったね!

わーいありがとうございます! 与ダメではないからどうだろうと思った

グリルポイント+10(115->125)

離脱地点に到達しました。離脱しますか?

離脱します

了解

離脱します

「すたこらさっさ」

「まさに風の如く。ひとっ飛びでしたね」

「えへへ、ね、すごいでしょ」

「キミがこの作戦に駆り出されるワケだね。キミさえいれば、どこからでも逃げられそうだ」

君たちはガーディアンたちの包囲網をくぐり抜け、見事離脱に成功した。

ガーディアンの数を目減りさせたこともあり、逃げ出しながら少しだけ放火をしていくことも出来そうだ。

君たちは任意の方法でグリルポイントを上げていくことが出来る。

ただし、先ほどの戦闘で消耗したMPはそのままであることに注意したまえ。

それから、リサイクルによる取得アイテムの宣言もお願いします。

炭酸ボムをリサイクルします

了解

125点かー…オボンヌ燃やして15、ファーリーで10、足りる?

ですね それで足りそう

じゃあ戻ったあとのグリルはそれで!

うおおすっからかんだ

>MP

みんなギリのギリ。デュプる余裕もないのだ

場所4につけばMPは返ってくるから…

ですよ

ところで燃やすのにょギモでよくないですか

それもそうだ。せっかくの素材

「とはいえ一機残してきましたし、二波が訪れるのも時間の問題でしょう。随分消火されてしまいましたが……」

「全く、せっかくボクが芸術にしてあげてるのに……」

「残念。あいつらが来る前にもうちょっとだけ燃やして、次のところへいこう」

にょ?ギモを使用して一滴の爆薬を使用

グリルポイント+15(125->140)

「この不満は次の場所でパーっとやって発散してやるぅ」

「広地だけに名残惜しいですが急ぎませんとね」

「うん、そうしよ」

[詩魔法:ファーリーウインド]

アヴェルラ:(MP:10->0)

"Wee wol ra exec F=W, fhyu fayra tes celle. / 煌々と燃える風よ、天へと向かえ"

グリルポイント+10(140->150)

目標GP達成


再びサイレンの音が大きくなってくる……これ以上ここに留まることは難しいだろう。
君たちは急いで次の場所へと向かう。

良いヒュムノスだ

戦闘用に用意していた奴を改変

即席ちからも高い

F=Wとかいう、正式名称呼ぶのすらまだるっこしがっているやつ